見出し画像

たっこちゃん、齢ほぼ80歳 #1 母をたっこちゃんと呼ぶ理由

母をたっこちゃんと呼ぶようになってどれくらい経つんだろう。
ここ10年か、15年くらいかなあ。

母の父は女の子の誕生をたいそう喜んで、「たっこちゃん たっこちゃん」
といってかわいがったそうだ。

船乗りだった祖父はいったん海に出ると、なかなか家族のもとに帰ってこられない。
何ヵ月かぶりに帰ってくると、母を膝に乗せてべったりだったらしい。

祖父は母が二十歳になる前に亡くなっている。だから母が祖父に名前を呼んでもらった回数はとても少ない。

ある時、じゃあ、私が「たっこちゃん」って呼んであげようと思ったのだ。

母親を卒業したつもりだったのか、
「しゃーないなぁバカ娘」って諦めたのか、たっこちゃんは怒ることもなく、たっこちゃんと呼ばせてくれている。

たっこちゃんは歳をとるにつれ、性格も体型もまあるくなり、かわいい。
毎日会っているのに、こんなにも小さかったっけって気づかされ、時々泣きそうになる。

たっこちゃんのあれこれを書き留めておきたくて、noteを始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?