みんなの気候変動SDGsゼミ・ワークショップ

気候変動や持続可能性をみんなでわりと「ガチ」に考え、動き始めるためのゼミ・ワークショップです。since2019 https://www.facebook.com/ourclimatechange.semi/

#13 なぜ今、地域の「参加力」が必要なのか

この記事は、2020年度札幌市みんなの気候変動SDGsゼミワークショップのふりかえり記事です。 みんなの気候変動SDGsゼミ・ワークショップ www.city.sapporo.jp 札幌市主催「…

#12 コミュニティがアクションを起こし続ける力を育む「OST」

いよいよこのゼミワークショップも最終回になりました。今回のテーマはこうです。 ここに集い、聴き合い、学びあった私たちだから話せる、話したいと思うことはなんだろう…

#11 社会を変えるアクションの「応援の仕方」を知ろう

冬学期のテーマは「アクション」。全3回にわたって、「実際にやってみること」を育むことが狙いです。前回は、アクションを生み出しやすくする鍵となる「二本足の自由」と…

#10 みんなでアクションをはじめる「お呼びかけ分科会」|冬学期スタート

2021年になってゼミワークショップのあたらしい学期が始まります。 ここから初めて参加される方も多くいらっしゃったことから、まずはこれまでのふりかえりから始めます。…

#09 どうしてクマはまちに来るの?|共に暮らすために知りたい2つのこと

2019年、2020年に札幌市の住宅街にクマが出没したニュースのことを覚えている方も多いのではないでしょうか。 https://youtu.be/u3Tz71GO2kE 札幌市・佐々木さんのお話 …

#08 人と生き物が共に暮らすということ|外来種から考える

前回のふりかえり前回は、卵農家さんや漁師さんなどの様子をビデオで見て、「イノチのそばではたらくこと」について皆で考えました。 私たちはスーパーマーケットに並ぶ卵…