開催レポート(2019年度)

13

札幌市|みんなの気候変動ゼミ・ワークショップ

2019年10月17日から2020年2月8日まで行われた「札幌市|みんなの気候変動ゼミ・ワークショップ」の全8回を映像にしました。

【最終話】「さあ、何をしよう。何を考えよう。」

この日の札幌は、氷点下8度。頬を刺すような白銀の世界でした。テレビは、しばらく雪不足を心配していましたが、今度はその寒さと大雪をニュースにして…

第6-2回  【他責と自責は、けっきょく同じこと?】ガチに気候変動に取り組むための”ユ…

こちらは、気持ちのいい朝の北海道大学です。 この日は、オフィシャルにはゼミ・ワークショップの日ではありません。しかし、自発的に手を挙げたチー…

第7回 【ワカモノ/youthとは何だろうか】ガチに気候変動に取り組むための”オトナ”の…

今回の作戦会議は、前回の振り返りから始まりました。 ひとつは、「ユース」という言葉について。 前回、20代前半の方がこんなことを言いました。「…

第7-2回 【インパクトを狙え】ガチに気候変動に取り組むための”ユース”の作戦会議

第7回のテーマは、ひとつは「ユース」でした。 もうひとつは、「SDGs達成への道のり」と、「関係性についての作戦会議」についてです。これについては…

第7-3回 【肩書きの“悪用”術を学ぶ】ガチに気候変動に取り組むための”ユース”の作…

立場、役割、肩書き、看板…。 「レッテルを貼る」なんていう言葉もあるように、これらは、私たちのものの見方に影響を与えます。 たとえば、「公務…

第6回 【関係性の戦略をつくろう】ガチに気候変動に取り組むための”ユース”の作戦会…

「作戦会議を計画してください」。 もしあなたがそう言われたら、なにについて話すことを提案しますか。 「アクションプランづくりをしよう」あるいは…

第5回「気候変動を解決するイノベーションのタネを探そう」

システムを学ぶ 私たちの経済、社会、自然は、複雑につながって互いに影響しあっています。そのつながりを、「システム(系)」と呼びます。 その中で…

第4回「気候変動って、意外とフクザツ」

今回は、ものごとの増え方の一つである「どんどん型」を体感することを中心とした会になりました。どんどん型とは、指数関数的に増えることです。最初は…

札幌市 みんなの気候変動ゼミ・ワークショップレポート

日本列島を襲う台風、大雨。10月12日に日本へ上陸し、激しい爪痕を残した台風19号は記憶に新しいのではないでしょうか。 明確に災害が発生するものだけ…