見出し画像

【海外移住】エアコンの種類、こんなにあるの?!

韓国人夫とカナダに移民挑戦中のKIKOです!

先々週ソファベッドとTV台とTVを買って、ついに全てが揃ったかのように思えた我が家でした。

が!!!!!!

盲点でした…大変なことになりました。

それは、エアコン!!!!!

このアパート、冬は部屋に元々設置されたヒーターがあって、建物が室温管理してくれるのでわりと快適に過ごせてたんですが…

ここ数日でトロントに急に夏がきました。(?)

今日はわりと涼しいんですが、ここ数日は日が暮れる(夜9時)までが…暑かった。

外の気温が23℃位で、風がなくて太陽光をガッツリ受ける室内だと…何度?30℃はさすがにいってなかったのかな…?

引き続きコロナの影響でカフェはテイクアウトのみだし、図書館や公共施設も閉まったままなので、涼みに逃げる場所もありません。。

新しく買ったソファにも座ってられなくて、床にヨガマットを敷いて少しでもひんやりした面に自分の身体をくっつける。

キャミソール、短パン、髪はおだんごにして首元スッキリ。

それでも、ただ座って梨泰院クラスを観てるだけなのに汗が止まらん。 助けて(笑)

この状況には仕事から帰ってきた夫も発狂でした。(笑)

職場の夫の作業スペースにもエアコンがないみたいで、汗だくで一日働いてやっと帰ってきたら今度は家でも汗だく地獄。もうパニック。

〜〜〜〜〜

これはいかんと早速エアコンを買うことにしました。ぱっと調べてみると結構タイプがあるみたい?

なので少しだけ、1Bedroomに合いそうなタイプに絞って紹介してみます!


1、Window Air Conditioners

画像1

画像2


これは窓に挟んで設置するタイプのエアコン。

よくトロントのアパートで見かけていたのはこのタイプのエアコンだったのですが、ある事故をキッカケに現在トロントのアパート(法人所有のビル)では設置が禁止されていると管理人さんから聞きました。


2019年11月トロントで、建物の8階の窓に設置されていたWindow ACが落下、ある女性が押していたベビーカーに直撃し、座っていた2才の女の子が亡くなるという事故が発生しました。(下記CNN記事より)

たしかに、窓枠にちゃんと固定できてなかったり、定期的に劣化の補修とかメンテしてないと怖いですよね。。この事故のことは最近まで知らなかったのでとても驚きました。。

2、Through-the-wall Air Conditioners

画像3

これも要領は先述のWindow ACと似ていて、壁を突き抜けて設置するタイプです。

ただ、これは元々部屋の壁にこのAC用を埋め込むスペースがあるか、なければ専門の人に工事をしてもらわないといけないようです。

3、Portable Air Conditioners

画像4

これは、室内に置くタイプのエアコンです。

床に置いたACのホースを窓から外に出して、使います。これなら落下云々の心配はなし。設置も自分たちでできるので簡単です。

~~~~~

夫が調べに調べた結果、私たちはPortable Air Conditionerを購入することに!

早速、仕事で行けない夫に代わって来てくれた義妹とウホウホでコストコに買いに行きました。

買ってきたACをアパートに運び入れてエレベータ待ちしていると、住人のおじさまから話しかけられました。

『それ、シングルホース?ダブルホース?』

『箱開ける前に確認して、シングルだったら返品しなよ!俺んちダブルホースのAC2台買ってリビングと寝室に1台ずつ置いててすごい良いから。』

『節約もできるし、部屋涼しくなるのも早いから。必ず、確認しなよ、ホースの数!!』

(エレベータ閉まる)

ほほぉ…。調べてみるとPortable ACにはシングルホースダブルホース式があるようで、ダブルホース式の方が『早く冷房できる』『電気代が多少節約できる』メリットがあるそうです。

私たちが購入したのはシングルホース式だったので、帰宅した夫に『おじさまがさ…』と相談してみましたが、知らなかったのは私だけで、夫はわかった上でこの商品の性能が気に入って決めたらしいので、そのまま使ってみることに。

うん、涼しい!!

ダブルホース式を使ったことがないので比較ができないのですが、想像していた通りに動いてくれています。快適(涙)

リビングに置いててさすがに寝室までは行き渡りませんが、このまま乗り切れるか、扇風機を買うか、もう一台寝室用に小さいACを買うか。。

夏本番まで、もう少し様子を見てから決めようと思います。

ちなみに、一つ失敗したのは、ホースの長さが確認不足だったこと!

おかげで今こんな状態です。

画像5

我が家の窓は上部しか開かないので、長いホースが必要でした。
ACを乗せる台をStructubeで安く購入したので、届くのを待ってます。(笑)

~~~~~~

この他にもエアコンの種類が沢山あったので、まとめてあった読みやすそうな記事を載せます📝


それでは、また。
今週も一週間お疲れさまでしたっ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?