見出し画像

新型コロナウィルス - 後遺症のケア

こんにちは。
なんでこのことについて書こうかと思ったかと言うと、
私自身が陽性反応が出て、最近、入院していたからです。
(隔離期間も含めて2週間ぐらい誰とも会っていませんでした)

そして、その後、仲良しの経営者の方が2、3人ほど、全く同じ時期に
感染していたことがわかり、驚きました。(それぞれ地域はバラバラです)
皆そうだと思うんですが、もちろん当事者になるまでは、
まさか自分が感染すると思っていなかったし、
なってから、気づいたこと・感じたことがあります。

特に、今回は、退院してからの心身のケア、について。
もちろん1週間ほど高熱が続くので、退院後も体力が落ちています。
そして、メンタル面。
後遺症なんかなるのは一部の人だけだろうな、と私も感じていたのですが、
やっぱり悶々とした気持ちが残ったり、なんとなくやる気がなくなってしまったり、
同じく他の感染した方も経験されていることがわかり、
これもなった本人でしかわからない領域だと感じます。

そこで、私が実践してみたメンタル面を回復させた方法をお伝えします。
(これ、コロナ後遺症とか関係なく、普段の時でも使える気がする★)

1,  ノートに自分の感情を書き出す

何に対してモヤモヤしているんだろう、と一旦全部書き出してみてください。

私の場合は・・・・
風邪とかと違って周りの人も巻き込む可能性が高いので、なってしまったことで自分を責めてしまっていたことに気づく、
人に会うのが怖い(感染させてしまうのではないか、或いはまた感染してしまうのではないか)と言う感情、
自分が療養している間に仕事でのタイミングを逃してしまった、
また、人から遅れをとってしまう、どうしよう、みんなどんどん先に進んじゃうなどの焦り、
築こうとしているものが全部崩れてしまうのではないか、
途中で止まってしまっている案件など、
いろんな感情がありましたが、、、

これが書くことによって、可視化できて、すごくスッキリできました!

2, 人に話す
これは、特に女性の場合、人に聞いてもらう、と言うことでかなりスッキリするのでおすすめです。
私も、信頼できる方に1で書いた内容をぶちまけました。笑
そうしたら、「必要なものは必要な時に必ず与えられるから、今のきみちゃんにとってこの出来事が必要だったってことだよ」
と言ってもらったこと、そして、実際に、自分を見つめ直す時間が取れたり、あ、本当に必要な出来事だったんだな、と自分の中で消化できたことがかなり大きかったです。

3, お気に入りの場所に行く
自分のエネルギーが上がる、気持ちが落ち着く、
お気に入りの場所に行くことをお勧めします!
私は、地元のお寺に行きました♪
元通りの体調に戻れたことにお礼を言いながら廻ると
とても浄化されて、またここから頑張ろう、と力が湧いてきました^^

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

苔が可愛い・・・・笑

写真は友人が撮ったものです。(キレイすぎる!)


ぜひ、後遺症で悩む方は、メンタルのケアをやってみてくださいね^^

本日もありがとうございました♪

感想などあれば、インスタのDMで送っていただけると嬉しいです♪



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?