見出し画像

土用の日のヘルツアップ法

おはようございます。

今日までが春の土用と言われています。

(2021年4月17日〜2021年5月4日)

そもそも土用っってなんだろう?と思って調べてみたところ、

年に4回くる季節の変わり目のこと。
春・夏・秋・冬に各1回ずつあり、
土用は土のエネルギーが最も強まるとき、
本来の季節のエネルギーを土が奪ってしまうため、
「体内の機能が低下する」と先人たちは考えた。


次の季節を迎える調整期間に入るため、
何かと混沌としがちだったり、
運気や健康管理の上で注意が必要、とも言われいます。

そこでおすすめなのが、

心身の浄化・デトックスをすること。

瞑想、座禅、ヒーリング、

温泉、サウナ、半身浴

はもちろん、

家の中の強化、大掃除や整理整頓などです。

昨日知ったのは、風水的に特に、

玄関周りをきれいにすること、が大事だと。

生花などを飾ると運気がアップするそうです。

そして断捨離。

何を捨てるか?ではなく、

何を残しておくか?を基準に考えていくそうです。

自分にとって心地がいいもの、

波動が合うもの、

ときめくものだけを残しておく、

と言うのがこんまりさん風断捨離の仕方。

とっても、素敵な考え方ですよね!

(個人的に世界で活躍されている日本の女性ってことでこんまりさんにすごく注目しています)

今日は4日なので、ぜひ思い切って断捨離をやってみてください★


今日も皆様にとって素敵な日になりますように :)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?