画像1

#13【夫の存在】ウエスト症候群

みきてぃ
00:00 | 00:00
今回はこころちゃんのお話です。
生まれてから約1ヶ月位まで、目を閉じたまま、
一瞬にっこりと笑顔になる「新生児微笑」
その後出てくる表情筋を自由に動かせず
笑っているような表情の「生理的微笑」
2ヶ月頃からみられる
人の顔を見てにっこり笑う「社会的微笑」

これらの赤ちゃんの笑顔は親だけではなく、
周りの人もその愛らしさに魅了されますよね。

今日のお話の「こころちゃん」はちょっと違っていました。
生後5ヶ月から、こころちゃんの笑顔の表情は消えていったのです…。

それはウエスト症候群が発症し
今まで出来ていたことが出来なくなる
「退行症状」がそうさせたのでした。
悲しむママを支え続けたパパの言葉。

こころちゃんの家族のお話、耳を澄ませてお聞きください。

この記事が参加している募集

多様性を考える

作業療法士(OT)は 実は子ども達のサポートも しているリハビリ職。 これらの記事が読んで頂いた方の 子育て・療育のヒントになればと思っています。 子ども達は今この瞬間が 生きてきた人生で一番成長している時。 記事を通してみなさんと 関わる事が出来たら嬉しいです✨