見出し画像

今日は君の誕生日だから

 本日、10月14日は息子の誕生日。2003年生まれなので、今日で18歳になった。ブラジルでは18歳からが成人なので、息子は今日から晴れて大人の仲間入りをしたことになる。選挙権も得て、飲酒や喫煙も堂々と出来るようになったわけだ。

 子供たちが幼かった頃の誕生日パーティーは、準備がなかなか大変だった。誕生日の数ヶ月前から室内遊園地付きの子供用ビュッフェを予約して、クラスメイト全員に招待状を送る。子供が小さいうちは、それぞれ親御さんやきょうだいも同伴でやって来られるから、必然的に招待客の数が膨れ上がることなる。

 我が家の場合は、ちょうど四つ違いの娘の誕生月が11月だったので、姉弟合同での誕生日会になるのが常だった。いただくプレゼントの数はダブル。しばらく家の中はカオスと化していた。でも、当日に病気や怪我などのアクシデントに見舞われたことは一度もなかった。これだけは本当にありがたいことだったと、今振り返っても神様に感謝したくなる。

画像1


 小学校の高学年ともなると、誕生日会のスタイルも変わってくる。仲良しの友達数人を誘っての映画鑑賞だったり、ボーリング大会だったり。田舎に別荘があるご家族なら、週末にそちらに友達を招待したり。ピザ屋さんでのディナーだったり。この頃になると親はもう同伴する必要はないから、車で送り迎えをするくらいの負担で済むようになる。

 今の息子の年頃になれば、ピザ屋でのディナーであろうと何であろうと、親の送迎も滅多に必要ではなくなる。Uberで自力で行き帰って来られる。食事の支払いだけは親がかりではあるが。

 息子も本来なら、気の合う友達数人と楽しいバースデーの夜を過ごすはずだったのだろうが、何分このご時世。日付が変わった瞬間に、友達からバースデーメッセージを受けとったくらいか。誕生日の日くらい、母親として何か特別なことをしてあげられないかな。ケーキは娘がデリバリーで頼んでくれた。夕飯は?何かそれらしいことが出来ないかな。。と考えていたところ、ぴったりなメニューがあるではないか。

 パリ在住の辻仁成さんの、サーモンパテ(テリーヌ)。大江千里さんのnoteで最近ご紹介があったことを思い出した。

 確か生鮭が冷凍庫で眠っている。後は卵と生クリーム、各種調味料とレモン。(こちらでレモンの代用として使われるライム。)サワークリームは無いのだが、ローファットのヨーグルトで代用できないかな。色々考えるうちに、これはやっぱりチャレンジすべきと闘志が湧いて来た。

画像2

 辻さんのレシピにあるが、材料はこんな感じ。記事に埋め込まれている動画がとても分かりやすくオススメ。我が家には鮭缶が無かったので、生鮭を加熱してほぐして使用。生鮭は7、800グラムはありそうだったので、パテのためにはこの半量を使うことに。残りはオットにお刺身にしてもらおう。(私には無理。)

画像3

画像4

画像5

画像6

 加熱後、骨を取り除きほぐした鮭に、ピメンタ、ケチャップ、塩胡椒で味をつける。タバスコはないのでピメンタを代用しているが、「非常に強い」ということなのでごく少量を、慎重に。

 辻さんのレシピでは生地に入れる具は鮭だけだが、赤パプリカ、イタリアンパセリ、グリーンオリーブを入れるという暴挙に出た私。果たしてそれが吉と出るか凶と出るか。

画像7

 サワークリームの代用はローファットヨーグルト。レモンの代用はライム。

画像8

画像9

 混ぜ混ぜした生地をパウンド型に流し込みオーブンで焼くこと約40分。

画像10

 出来上がり♪色は薄めで厚焼き玉子風。

画像11

 ソースは二種。辻さんの、マヨネーズ+エキストラバージンオリーブ油+胡椒+イタリアンパセリと、マヨネーズ+ケチャップのオーロラソースを。若者にはこちらが人気と予想。

画像15

 トマトと水牛のチーズ、オレガノ、エキストラバージンオリーブ油でカプレーゼ。

画像13

 サツマイモのポタージュ。

画像15

 オットが切ってくれた鮭のお刺身も並べて完成。なぜかトルコの赤ワインと一緒に。(私もチビチビとグラスに一杯だけいただいたのだが、とっても美味♪)

 肝心のサーモンパテ。本人はとても気に入ったようで、パウンド型一台の半分は食べたような。。明日の分も残るかと期待していたが(冷蔵庫で一晩冷やしたのもまた美味しいのだそう)、最後には全て家族のお腹に収まった。皆喜んでくれてとても嬉しい♪近年稀に見る大ヒット!色々混ぜ込んだ具も良いアクセントとなっていた。

画像15

 食事後、さっと片付けをして、娘が頼んでくれたいつものチョコレートケーキでハッピーバースデー♪(Parabéns!)キャンドルは昼間に私が調達。一番近いスーパーに、数字の1のキャンドルがなくて、しばし彷徨い歩く。なかなか美しいではないか☆諦めないで良かったと思った瞬間だった。18歳男子もまんざらではないご様子。

画像16

 これは4、5歳の頃の息子。この頃は絵を描くことが大好きだったなぁと懐かしく思い出していた。

ニコラスへ。

 今君が好きなのは、友達とするオンラインゲーム、映画やアニメ鑑賞、週末のサイクリング。 目下、どれだけ散髪しないで耐えられるかチャレンジ中。こればかりはいくら言っても聞く耳を持たずだから、好きなだけ続けるがよろしい(笑)

 中学に上がるくらいまでは泣き虫で、学校で起きた不本意な出来事にいつも文句を言っていたね。片親が外国人であることで、肩身が狭い思いをしたこともあったかもしれない。。でも今は、そんなことを微塵も感じさせないくらい、非日系の友達の中にも馴染んで青春を謳歌しているね。

 いつの間にか両親の背丈を追い越して、家で一番ののっぽ(182センチ)に成長して、横に並ぶと思わず見上げてしまう。大きな病気や怪我もせず、ここまで健康でいてくれたことにはもう感謝しかないよ。

 これから先も、しばらくは制約の多い日々が続くかもしれない。でも、体には充分気をつけながら、今しか出来ないことを精一杯頑張って欲しい。私たち親はただそれを見守るだけ。

 お誕生日、成人の仲間入り、おめでとう。心から。。    2021年10月14日 母より♡

 

 

 

 

 

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?