今日はブラジルも母の日(Dia das mães)

画像1 5月の第2日曜日はブラジルでも母の日を祝います。いつもの金曜日の朝市で、非常に愛想の悪い日系人の花屋のおじさんから、カーネーションの花束を2束買いました。色は赤と薄いピンク。蕾は段々と開く、と仰ったおじさんの言葉を信じて。こちらでは母の日=カーネーションと言う決まり事はないように思います。
画像2 こんな子達がいたり。日曜日までにちゃんと開くか心配でした。
画像3 あれから2日経って、母の日の今朝の様子です。
画像4 固く閉じていた蕾が緩んで、賑やかになって来ました。
画像5 後1週間ほどで、私が日本を離れて丸27年になります。あれから母の日に、日本の実家の母のそばにいてあげたことは一度しかありません。上の子が赤ん坊の頃の帰国が最後です。学校の長期休暇に合わせると、日本の春先に帰国することは難しかったのです。でも今は便利な世の中になりました。海外にいながら母のためのお花の注文をすることも出来ました。高い国際電話料金を気にせずに、顔を見ながら話をすることも出来ます。今の世の中に感謝☆世界中のお母さん、おめでとうございます。Feliz dia das mães !!
画像6 ♪本日のサイドミュージック♪幻想的で厳かな気分になる素敵な一曲です。『Flowers』music by Senri Oe https://youtu.be/4BecPouTqio
画像7 【追記1】月曜日の朝はさらに開いて賑やかに♡母の日の和弁当に一本ずついて来た薔薇の花も仲間入り。
画像8 【追記2】購入から12日後。最後まで美しい♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?