見出し画像

愉しむ器と装具のお店をオープン

ご挨拶

はじめまして!!ぼくらは、愉しむ器と装具のお店『KIKKAKEKKO』です。琵琶湖疎水の桜並木通りにある古民家を改装させて頂き、お店をオープン致しました。応援して下さった皆様や協力頂いている作家の皆様には本当に感謝しております。

取り扱っているモノ

ぼくらが、旅の中で訪れた地で出会い、惚れ込んだ人たちの作品を販売しております。ジャンルは陶器、陶磁器、ガラス、木工といった工芸品を取り揃えております。うつわやアクセサリー、インテリアが好き!っという方は是非遊びに来てください。きっと気に入るものが見つかります。

周辺環境について

お店の周辺は琵琶湖疎水が流れ、三井寺の愛称で有名な桜の名所『園城寺』や、兎を祀る『三尾神社』、天智天皇の命で創建された勝運の神『長等神社』、大津絵発祥の地など歴史と文化が栄えた情緒ある場所です。

自分達のお店を出す

「理想とする店を出したい!」と漠然と考え始めたのは今から2年前のこと。日本各地を旅をすることで、出会えた作家たちの人柄や考え、そして、作品の暖かさにふれることで、作家たちの作品は暮らしの中に愉しみを運んできてくれる事に気付いたのがキッカケでした。

以前は、海外ブランドのテーブルウェアに触れてきたぼくらでしたが、生産拠点をアジアに移したり、決まったデザインを大量生産し続ける姿勢に、作り手の哲学が失われていき、それはただの商品たちとなってしまい、どこか寂しさを感じていたのです。(もちろん全てではないです)

虜になる

日本の器について無知でしたが、日本の作家について学ぼうと考え、各地に直接足を運び、作家の創造性、独創性、品質、技術、ストーリーを見て、聞かせて頂きました。ぼくらは、すっかり作家たちの虜になってしまいました。

ぼくらが広めたいこと

作家さんの作品をもっと伝えたい。作家が持つストーリーや産地の文化や価値観も広めたい。独創的なモノが、暮らしの中にある豊かさを、知って欲しい。それはきっと、あなたの人生を深め、教養と知識の素晴らしさを知るキッカケになるとおもいます。

最後に

この大津の地にご縁を頂き、お店をオープン出来たことうれしく思っています。地域の方々をはじめ、この場所をベースに繋がるすべての人たちとの出会いに日々感謝しながら、ぼくらも一歩づつ歩んでいきます。
また、海外の作家たちともコンタクトを取り、個性的な作品を国内外問わず紹介していければ最高だなぁ~と考えてます。

遊びにきてね

Instagram(⇚クリックしてね)
Facebook(⇚クリックしてね)
【お店の所在地】
滋賀県大津市大門通4-3(※桜の名所です)

次回は
お店の名前の由来についてお話しします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?