見出し画像

チャンスは いまだっ!!!


努力は一生   本番は一回   チャンスは一瞬


北海道日本ハムファイターズ の 新監督就任が発表された
新庄監督 の ことば。

48歳の私 よりも さらに 1つ 年上。

1年前には 「もう1度 プロ野球選手になる!」
と トレーニングを重ねて トライアウトに 挑戦。

ヒットを放つも プロ野球選手への 声は かからなかった。

でも 
努力して  挑戦した姿は 本当に 素晴らしかった。

新庄さんの言葉には 惹きつけられる。

数日前に 記事で見た この ことば。
 「努力は一生   本番は一回   チャンスは一瞬」

この ことば にも ひどく 惹きつけられて
速攻で ノートに 書き写した。

まさに。
本当に そう 思う。


そして。。

自分の 生き方 キャリアに悩んだことがきっかけで 出会った
カウンセラーの 資格。

のめり込み 次々 資格の勉強を重ねていった。

毎朝 ウキウキで 4時前に起き 毛布をかぶりながら
勉強していた 6年前。

すべて 一発合格で 取得していった 資格たちも
なかなか 活かすことが出来ず もがいていた この 5年間。

その チャンスが 突然 あらわれた!!

画像1

会社で キャリア形成に関わる取り組みが 突如 本格的にスタートし
この 数か月 社内でも いろいろな動きが 出始めてきた。

そして その中に
社内の「国家資格キャリアコンサルタント有資格者」
による キャリア相談の場 が 試行的にスタートする ということを 発見し

思い切って 連絡をしてみた。

 ・私も 有資格者で 社内でこの仕事をしたい と ずっと考えてきた
 ・カウンセラーとしての活動は ボランティア活動ながら 
       5年前から継続的に 活動をしている
   ・キャリアコンサルタントとしては 資格を活かせる場所が見付からず
     経験が無い
 ・今回 相談対応される 有資格者の方と ぜひ情報交換をさせてほしい
  つないで いただけないでしょうか

そんな 内容で。
 

数時間後 すぐに 返信があり
 
  ご連絡いただけて とても 嬉しいです。   
  キャリア相談の予約枠が 即時埋まってしまっている状況です。
  もし可能であれば 活動に加わっていただくことは 可能でしょうか?


え???
加わる?
私が  社内の キャリア相談!!


そこから メンバーの slack グループ に入れてもらい
会話が 盛り上がる。


チャンスは 一瞬。 



社員録の備考欄に列記しておいた
私の 関連資格も メンバーが見てくださり
「産業カウンセラー&国家資格キャリアコンサルタント 
 は これから まさに 活かせますよね!!」と。

計画的偶発性理論。
偶然を 計画的に作り出すために 発信し 続ける。

書かなければ 誰にも わからない。
書いていた 発信していたこと で
偶然を引き寄せることも 出来る。


そして なにより

努力は 一生。

私はいつも 120%の準備が出来ないと
踏み出せない。

「どこから 何をきかれても 完璧に答えられる状態」
でないと 不安で 手を 上げることが出来なかった。

今回も
やらせてください! と言い出せなかったのは
経験が無くて 自信がなかった から。。


でも
やりながらでないと 分からないこと 身に着かないこと
も ある。

努力だけは しっかり 続けて
誠実に 一生懸命 取り組んでいこう。


出社デーで 仕事も 立て込んでいて
すっかり帰宅が遅くなってしまった昨日。

キャリコン資格のテキストや 更新講習の資料など
早速 ぱらぱら し始めた。

自信がないなら 自信を持てるところまで
やりきる!!!!!


「努力は一生   本番は一回   チャンスは一瞬」


1回 1回 の 本番を しっかり 自分の力に変えながら
努力を一生 続けていこう。



チャンスは いまだっ!!!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
札幌伏見稲荷神社 の 願かけ石 にお参りした時の 「願かけ守」
琴似神社 でお参りした時の 「八方除守」

パワーは 充分!
自分を 信じて。

画像2




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?