見出し画像

札幌ひとり時間旅行☆ 5日目

【今日の 聴き屋】~363日目~

最終日の朝。

どんなに夜更かししても 必ず6時前には 目が覚めるのに
今朝は 目が覚めたら 7:50!!
さすがに 夜更かし続きで 27時に寝たから 当たり前かあ☺

画像1

今日も 気持ちのいい青空が広がっていて
感謝の気持ちが 広がる。

この部屋を 用意してくださった ホテルの担当の方にも
心から 感謝。。

そして 最後の 朝食。

画像2

今回 一番気に入った「ホタテ」と「牧場の 飲むヨーグルト」。
毎日 その2つを中心に 少しずつ いろいろなものを変えて 
4回の朝食を 満喫させてもらった。

朝食会場を出る時 レストランのスタッフの方が声をかけてくださった。

「お部屋でのお飲み物 お持ちしましょうか?」

数ヶ月前から コーヒーをやめた私は
ピーチティーやらハーブティーやらの ティーバッグを いただいていた。

 そのことを告げると  
「それだけで 足りますか?大丈夫ですか?
あ  アイスお持ちしましょうか?」

部屋にアイスを持ち帰れるのは 気付いていて
でも 毎朝お腹いっぱい食べてしまって
アイスまで入る余白がない😅

そのことを伝えると
「長らくのご宿泊 ありがとうございました」
と 言ってくれた。

毎朝 元気に動かれていて 感じの良い方だなあ と
私は 覚えていたけれど
たくさんの宿泊客が居るなかで
まさか 覚えてくれていたとは。。

少し言葉のやりとりをして 部屋に戻った。

ら  なぜだか 涙が。。

こうして 気に掛けて 優しい言葉をかけてくれる人が いる。
もう 2度と会うこともない 一期一会かもしれないのに。

心が温かくなって 涙が出た。

画像3

チェックアウトは 11:00。
起きたのが遅かったから 朝食から戻ってきたら もう 9:30だった。

「私の部屋」で もう少し いろいろ 考えたかったけれど
時間が 迫っている。

画像4


画像5


画像6

4日半過ごした 「私の部屋」。
ごみを1か所にまとめ  ベッドや ティーカップ  お風呂や洗面台も
綺麗に整頓して
べッドメイクしてくれる方が 気持ちよく お仕事してもらえるように願いつつ   スーツケースに荷物をパックして 部屋を出た。


11:00ぴったりに チェックアウトして 
帰りの飛行機は 14:00。

ホテルから札幌駅まで 
1度も曲がらない まっすぐ一本道で 30分ぐらい。

すすきの駅 を過ぎ 狸小路 を過ぎ 大通。
毎日 たくさん 歩いたから 今日 最期に少しだけでも 景色を楽しもうと
大通公園に 立ち寄る。

今回の旅。

私って 晴れ女だったっけ?
と思うくらい とっても 気持ちのいいお天気で
10月も下旬なのに 
毎日 気温も 温かく 絶好のお散歩日和 だった。

今日は 上着なしで 歩けるほど。

きっと お天気じゃなかったら
こんなには 歩けなかった。

だから この5日間の お天気にも 心から 感謝。。

画像7

大通公園のベンチに座って
スーツケースの上で ノートに 気持ちを書き出して。

そして 札幌駅から 新千歳空港へ。

朝のうちに 電話で予約しておいた
家族みんなが大好きな 北菓楼の シュークリーム。

「北の夢ドーム」と「夢不思議」それぞれ 5コずつを買って
搭乗ゲートに 急いだ。

帰りの飛行機は ADO024便。
座席は 帰りも 窓側32G。

画像8

帰りも 
スープをいただいた 5分(と たまに 意識を失った 数分)以外は
外を ずーーーっと 眺めていた。

画像9


誰かに 気を遣うことの まったくない
「自分の気持ち」 だけを見て過ごした
札幌での 時間。

その瞬間 その瞬間に
 なにしたい? なにしたくない?
 なに食べたい?食べたくない?
 どこに行く?行かない?
 どの道を行く?行かない?
ただただ 自分と対話  自分の意思だけを 確認し 
単純に それを 実行した そんな 数日。

夢のように 心が穏やかで これが ずーーーっと続けばいいのに
そんな気持ちが 広がる。


だけど

美味しいものを 食べる。
「子どもたちに 食べさせたい」 と 思う。

美しい紅葉に 息をのむ。
「母・父 に 見せたい」 と 思う。


家族のしがらみに 困憊し
そこから 離れたい ひとりになりたい
そんな 時間 そんな 旅 だったのに。

自分が しあわせな時間を過ごすことに
後ろめたさ を 感じる。

誰も 何も 言っていないのに。

しあわせになることを
自分が 許さない

なんでかな。

どうして 自分がしあわせになることを
許せないんだろう。

母の 自己犠牲を そばで 見てきたから だろうか。

私も 自分の気持ちを閉じ込めて
ただただ 苦しくても ひとり 耐えて やり続けてきた。

人に頼ったり 助けて と 言うことが 苦手。
上手く バランスを取ることが 出来ない。

100 か ゼロ か。

もっと 要領よく バランスをとれたら いいのにな。。



それから たくさん歩く中で あらためて気付いた
自分の  いちばん 好きなところ。

それは 「素直さ」。

何かを始めることに 人よりも パワーがいるけれど
いざ やってみると
誰よりも 楽しめて
誰よりも 感動出来る。

それは 素直さ から来ている
そんな風に感じる。

それから 「やり切る力 と 集中力」。
これも やっぱり 始めることには  人よりパワーが必要だけれど
でも  決めたら とことん頑張れて
ひとりで やり切ることが出来る。

これも ベースには 素直さがあるから
そう 思う。

そして たくさんのことに 感謝の気持ちを 感じること。
これも 素直 だから。

いま ずっと 苦しいのは
この「素直さ」や「やりきれること」
では どうにもならない
「関係性」の壁に ぶちあたっているから。

自分だけのこと
自分ひとりでどうにか出来ること
では ない。

だから  苦しい。

そこから こうして 一時的に 離れることはできるけれど
日常に戻れば また 苦しさは 続く。

生きるって 大変 だな。。。

それでも 
こうして 一日一日   一瞬一瞬
なんとか 生きている ということが
人生なのかもしれない。

時 は 絶え間なく 続いていく。

止める  ことも
ゆっくりにする  ことも
戻すこと  も 出来ない。

早めること も。

「いま」は この瞬間 「過去」になり
「未来」は この瞬間 「いま」になる。

その 一瞬一瞬の つながり。
積み重ね。

良い一瞬も そうでない一瞬も
おなじように 流れていく。

だったら
先のことや 過去のことを考え過ぎずに
「いま」の 自分の感じることに
最大限の意識 を 向けて 過ごしていこう。


私は 空が すき。
それも 「くもがある空」 がすき。

くもがあるから 空の青さに気付き
空が青いから くもの白さが際立つ


そんなことにも 気付くことの出来た
大切な 大切な 5日間だった。


17:10 帰宅。
帰り着いた瞬間に 色んな人が あれやこれやと 話しかけてくる。

また 日常の 始まり。。だな。

もうすでに 食べ始められている 北菓楼の シュークリームを
私も食べて  頑張ろう☺


札幌 だいすき!!!

画像10



これは 9月に 直前でキャンセルして あまりに残念過ぎて 書いた 
妄想日記 4日間。。
かなり いろいろ調べて 計画を立てていたから
今回 実現出来たことも たくさん あって
自分でも びっくり☆




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?