見出し画像

取材や市場調査が、編集にも営業にも、基本ですね。

うーむ、私も動画の分野に足を踏み入れなければならないのかもしれないなぁ、、、ちょっとリサーチからはじめます。

本日で、2021年度が終わりました。長かったなぁ、と、いうのが本音です。販売額の結果が分からないままなのでなんともですが、年間を通してはなかなかシビアな営業成績になりそうです。

ただ、やり切った感はあります。みんなそれぞれに頑張ったと思えます。

今日は提案と打ち合わせで数件のクライアントさんのところにお邪魔して、かなりの長話になりました。よくしゃべるなぁ、私。

併せて、このnoteに書いているようなことを、仕事の場でも生かそうとし始めました。精神疾患についての記事が書けないか、まずは地元でユニークな発言をされている専門の方に会ってお話を聞けることになりました。

新たに立ち上げた商品については、ガンガン営業に回っているのですが、いい企画だけど高い、との反応です。ということで対応策を色々考えています。

昼に寄ったお店には、こんな人にインタビューしたいんですけどいい人知りませんか?と、聞いていて、数人の候補が見つかりました。

ネタはマチに、現場にあります。

取材や市場調査が、編集にも営業にも、基本ですね。Twitterも活用しつつ。現場の生の声を拾い上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?