見出し画像

食事事情を把握する母

こんにちは。

本日電話をした際の母の発言についてさくっと書いてみたいと思います。
小さいエピソードなのですが、こういう一言一言がとても引っ掛かってしまい、後に大きなモヤモヤとなって私を襲ってきてしまうのです…。

親戚関係の用事があり、本日母に電話をしました。
用事が済んだ後、もうすぐ来る私の誕生日についての話になりました。

母は当日ケーキを買ってうちに来る計画を立てていて、今回は昼間に来るつもりで旦那も仕事の時間帯のため、来てもらっても良いのですが、母と別々に暮らしてから今のところ毎年当日にケーキを持って来たりして、旦那のお祝いしてくれようとする気持ちを邪魔してきたりもしてました。(当日の夕飯を一緒に食べようとしたり、とにかく参加してこようとしてました)

今年は母がその日、仕事が休みとのことで昼間にケーキを持ってくるそうです。最初は夜のご飯もと言っていたけど、私は「旦那が何か考えてくれているかもしれないから、ママとの予定は入れないでおくよ」と言っていたのを思い出して、「〇〇君(旦那)、当日何か考えてくれそうだった?」と聞いてきました。

実際は、私が出産間近のため、早めにお祝いしておこうということで昨日ご飯に連れて行ってくれました。そのことを母に伝えると、「どこに行ったの?」「何食べたの?」と。
行ったお店は、先週末に母を誘って3人で行こうとしていた焼肉屋さんでした。この日は私の体調があまり良くなく断念したのです。そのお店に私が行きたがっていたので、旦那が改めて予約をしてくれていました。
母は、私も誘って欲しかったと言わんばかりの雰囲気を醸し出してはいましたが、言葉としては発しなかったので、そこはまあ良かったのですが、
母「私がいないから、値段を気にして食べられなかったんじゃない?」と言っていました。
普通に2人で満喫したので、
私「いや、そんなことないよ、お腹いっぱい食べたよ」と言ったら、
母「じゃあ、結構値段いっちゃったね」と。

なんで、誕生日のお祝いの食事の金額を母親に心配されなきゃいけないのでしょうか…。
いつもそこに食べに行く際には、母と割り勘で支払っていたので、自分の存在が大きいと言いたかったのでしょうか…。
お祝いしてくれた旦那に失礼だし、余計なお世話。
過干渉だなと思ったエピソードでした…。

ちなみに、母は弟夫婦の普段の食事事情も知っているし、外食した際にどういうお店に行っているのか、どういう物を食べているのかも把握しています。
それを母に話している弟もかなりどうかしているなと思うのですが。
弟夫婦はこういう物を食べているから食費があまりかからないんだってと私に行ってきて、私は食費がかかると言いたいのかよ…という感じです。

普通、親が兄弟の家庭の話をペラペラと別の兄弟に話すものなのでしょうか。
私まで、弟の日常的なメニューやどういうところに食事に行っているのかという知識がついてきてしまって、なんかいらない情報だし、私に言ってこなくてもいいのに…と思っています。

我が家のメニューや、例えば私がお誕生日に旦那に焼肉屋さんに連れて行ってもらったことなども弟に筒抜けなのだろうなと思うと、モヤモヤします。
プライバシーというものは母親には存在しないようです。

親に食事事情を把握されるという息苦しさ。
私は今買い物を母と一緒に行っていることもあり、どんな食材を買っているかも把握されているので、「あのお肉食べてみた?」「どういう料理で食べた?」など聞かれて、息苦しい毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?