見出し画像

茜染め

4月から、草木染めの基礎からしっかり学びたいなと思い、
SEIWAさんの草木染科に入学いたしました^^

一回目は、茜と梅染め!
授業で使用した、無媒体の茜の染料を持ち帰り、
自宅でも、綿布・ケミカルレース・絹糸・シルクレースを染めました。

授業で習った手順で、じっくり・丁寧に扱いながら、作業をすすめ、
自宅でもきれいな明るい茜色に染め上がりました。

夕日を見ているような穏やかな色、元気ももらえるような色でもあり、
いろんな見え方が出来る色で、自然の力はすごいなと
染色のあとは、いつもほおーっと感心してしまいます!

どんなアクセサリーを作ろうと創作意欲もわき、早速製作へ向かい、
素敵なアクセサリーたちが出来上がりました^^

染色をする日の気候や、染料の状態などで染め上がりに影響すると学び、
この色は、今しか出せないのも素敵だなと感じます。

また、1つ1つ手作業でアクセサリーも製作しているので、
同じものが2つとない私のアクセサリーとの相性も抜群で嬉しい気持ちも!

また、
染色過程・アクセサリー製作過程もご紹介できたらいいなと思います^^

kikikukka  Nao


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

#最近の学び

182,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?