見出し画像

ZINEを作ってみる(9)〜製本〜

前回は、初ZINEを印刷したところで終わりました。

今回のnoteは、印刷したてホヤホヤの紙を製本する話。

豆本にする

A4用紙を八等分して、真ん中を切り、豆本に折っていきます。

折り方はZINEを作ってみる(3)〜テンプレート〜の回で練習したので、今回はさくさくできましたよ。

あれ、でも表紙の「Bloom」と「春らんまん」の間、変に空いてない?って思いませんでしたか。

これ、実はわざと。表紙と裏表紙は、印刷じゃなくてデコることにしたんです。


外装をデコる

上の写真にあるような、和柄の折り紙とかシール。日本に帰った時に大量に買ったはいいものの、ずっと使っていなかったクラフトの材料。

桜とか梅とか、花のデザインが多かったので、この機会に箱から出してきました。

で、できたのがこちら。
(すみません、途中の写真は撮り忘れました。汗)

7冊完成!

ほとんど違う柄の和紙を使ったので、楽しんで選んでもらえたらいいな♬


さて、次は納品です。これで『初めてのZINE作り』シリーズも一旦終わりです。いやー、長かった。

最初からずっと見守っていてくださった方も、後から見てくれている方も、いよいよラストですよ〜。

最後の回もお楽しみに♬


はじめてのZINE作りを、全てオープンに記録しています。完成するまでを一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

マガジンにも、まとめました。まだの方は、ぜひ最初から読んでみてくださいね。

noteというコミュニティの雰囲気がとても心地よく、安心安全の場所だなあって思います。サポートいただいた優しさの種は、noteの街で循環していきますね。