見出し画像

ZINEを作ってみる(8)〜印刷〜

前回は、原稿が完成したところまで辿り着きました。

さっそく、印刷をしに近くの図書館へ。家にはプリンターがないのです。涙


と、その前に…

図書館の2階にある閲覧デスクにパソコンをセットして、Canvaを開きます。

ふと、2ページ目の写真に目をやると、ごちゃごちゃっとした背景が気になってきました。

うーん、別の写真に変更するか。でも、オリジナルのいい写真がなかったような。。。

そうだ、挿絵にしよう!

Canvaのイラスト集で「桜」と検索するも、ピンとくるものが見つかりません。

なので、ちょうど持っていたiPadで挿絵を描いてみることにしました。Procreateでイラストに挑戦。

筆ペンモードで墨絵っぽく。

桜に見えます?

このイラストを前述の写真と差し替えたら、さあ印刷です!


最初の一枚

まずは白黒で試し刷り。

貸し出しカウンターで20セントを支払います(日本円で19円くらい)

出てきたA4の紙を折ってみました。

ず、ずれた〜〜〜(泣)

タイトルと本文、一部の画像が折り目にかかってますね。。。
特にタイトルは大問題。

Canvaに戻って、これくらいかな?と検討をつけて動かします。

もう一度20セント払って、印刷。

うん、今度はうまくいった。


でも、なんか2ページ目の文章が邪魔だなぁ。思い切って、イラストの上の文字を全部とっぱらってみました。

それにしても、さっきから2ページ目ばかり気になるのは、なぜでしょう…


白黒か、カラーか

もう一度、印刷。今度はカラーで。

カラー印刷は一枚1ドル(約95円)

写真はうまく色が出たなと思ったのですが、パステル・アートの2つは思ったような発色になりませんでした。

色味を変えて試し刷りして、チェックしてまた変えて…とやるには、プリンターのことを知らなすぎます。それに、試し刷りするたびに、1ドルがどんどん飛んでいきます。

なので、ここは思い切ってワンポイントに絞ることにしました。

せっかく描いたパステル・アートをカラーで載せられないのが残念ですが、それはまたの機会に。

その分、写真を大きめに配置。


写真のピンクが映えますね


最終的に、ワンポイントバージョンを3枚、白黒を4枚印刷しました。

さて、お次は製本です。終わりが見えてきました〜。ドキドキ



はじめてのZINE作りを、全てオープンに記録しています。完成するまでを一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。

マガジンにも、まとめました。まだの方は、ぜひ最初から読んでみてくださいね。

noteというコミュニティの雰囲気がとても心地よく、安心安全の場所だなあって思います。サポートいただいた優しさの種は、noteの街で循環していきますね。