見出し画像

言葉の刃

最近、本を沢山買いました。

殆どが心理学の本です☺️

自分がどう生きたいのか、何をすべくして生まれてきたのかってよく考えるのだよね。

そのヒントになったらいいなって思って沢山読もうと思います♪


さて、本日は言葉の刃についてお話しよかと!

心がズタボロな人って言葉にトゲがあって、分かっていても相手を傷つけるようにして言葉を吐き、自分を守ろうとする。

そんな事を最近は思いました。

なんで心がズタボロな人ほどそんなことしちゃうのかって言うと、余裕がないに尽きます。

相手を考えられないくらい自分で精一杯になっているから。

傷つけてから気づく、言葉の刃

ほんっとうに辛いんですよね、

そしてまた自分を責める。

そのループが心に穴を開け、孤独に駆られていきます。

私も経験があります。

何度も何度も泣いて辛くて、でもプライドが高かったから表では見せない。だから余計に辛くて、1人になれば必ず泣く。誰かと話すと刺々しく心無いこと言ってしまう。

でも、私は気づいたんですよね。

悲劇のヒロインをすることに飽きた、と。笑

泣いてばかりじゃ何も生まれないし、時間の無駄だなって😌

またまた話が逸れていったんだけど、

言いたい事っていうのは、他責で悲劇のヒロインぶらないで、前を向こうってことかな。

マイナスな行為がマイナスを生む。だから言葉には十分に気をつけて、プラスになるように考えていくと自ずとプラスがやってくるのです🌼

言葉選びって大切ですよね。

一歩間違えれば大喧嘩とかありますし笑

誤解を生んじゃいますから。

このご時世、人と関わらずして生きてはいけないので会った人皆に素敵な言葉が掛けられるとプラスな気持ちになっていきます🕊

だから、私もこれからはどんな相手に対しても敬意を持って接していきたいなって思います♪

日記のつもりが、最近はコラムのようになってしまっています笑

でも日々の学びを共有して、誰かの心に刺さったら嬉しいです🍀

コラムみたいだけど、最後に私の気持ちで締めたいと思います。

\ここが一番重要です/

自分を卑下する言葉は自分をそのような姿に変えてしまいます。

自分を大切にできない人が他の人を大切にできるわけがありません。

まずは自分を大切にしよう。

そして、誰かに会ったら、相手は鏡だと思って接しましょう。

きっと素敵な言葉が出てくるはずです。


それでは皆さん、おやすみなさい🌙

Kiki.