見出し画像

川崎フロンターレ

今シーズンは川崎フロンターレの調子が悪いようですね。
元来、僕はガンバ大阪のファンですが、最近は川崎フロンターレの試合を多く見ています。

僕は、サッカーの戦術でいうとポゼッションのサッカーが好きなのですが、Jリーグではあまりそのようなチームがありませんでした。
日本では、本当の意味でポゼッションをしているチームがなかったのですが、高校サッカー選手権で優勝経験のある滋賀県の野洲高校を見て衝撃を受けたことがあります。
ここには真のポゼッションサッカーがある。
そして、記憶があいまいなのですが、先に野洲高校を知ったのか、野洲高校の多くが所属している滋賀県のセゾンフットボールクラブを知ったのか忘れましたが、真のポゼッションサッカーに傾倒していきました。

そして、Jリーグもあまり見なくなっていたのですが、ある日見た川崎フロンターレの試合を見たとき、Jリーグでもこんなサッカーをするチームが出現したんだと思ってちょこちょこ見る機会が増えていきました。

そんな川崎も今シーズンは下位に低迷しているのですが、メンバーがごろっと変っているので、ある意味仕方ないのかなと思っていました。
日本では、強いチームの選手は直ぐに海外のチームに行ってしまうため、このような現象が起きやすいのかなと思います。
うーん、今回、川崎フロンターレの記事を見て、ふと思いました。
つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?