見出し画像

共感って必要なのか?

もし素直なキモチを伝えれたら、どれだけ楽なんだろう…

素直なキモチを伝えれない理由は
自分がどう見られるか?
どう思われるのか?
人間関係が壊れたりしないか?
嫌われたりしたいか?
誤解されたりしないか?

心配や不安や憶測がココロを占領し、相手に合せているのはお気付きでしょうか?

だって仕方ないでしょ!
そんな声が聞こえてきそうです。

わかるよ、わかる。
嫌われたくない。
敵も作りたくない。
平和主義賛成!
相手のキモチを考えると言えません。

あれ?
アナタのキモチを察して共感してくれているはずの友達が、あなたの素直なキモチを伝えたら共感してくれない?
あれ?
はて??
おかしいぞ?

まずは相手にフォーカスするのではなく、自分のキモチにフォーカスしてみてはいかがでしょう?

もしかして「自分自身」が問題なのかも?


「共感してくれない」が根底にあるから、目の前に「共感してくれない」が現実として表現されるとも考えられる。
また「共感しないといけない」という思い込みが「共感しないといけない」という行動にでているかもしれません。
いま一度、これらの思い込みを見つめ直してみてはいかがでしょうか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?