見出し画像

「日本の自然美を満喫!三保の松原:静岡の隠れた絶景」

三保の松原は、日本を代表する美しい景勝地の

一つであり、静岡県の駿河湾に位置していま

す。この風光明媚な場所は、その美しさと歴史

的な重要性から多くの人々を魅了してきまし

た。

あいにくの三保の松原


まず第一に、三保の松原の最も顕著な特徴は、

その壮大な松の木々が続く海岸線です。これら

の松は、風と海の影響を受けながら、岩肌にし

っかりと根を張っています。この風景は、日本

の伝統的な美意識である「美しい日本の風景」

として広く知られています。

羽車神社
羽衣伝説


さらに、三保の松原には歴史的な価値もありま

す。むかし、むかし(笑) 三保の村に伯梁という

漁師が住んでおりました。ある日のこと、伯梁

が浜に出かけ、浦の景色を眺めておりました。

ふと見れば、一本の松の枝に見たこともない美

しい衣がかかっています。しかし、あたりに人

影はありません。誰かの忘れ物だろうと、伯梁

が衣を持ち帰ろうとしたそのとき、どこからと

もなく天女があらわれてこう言いました。『そ

れは天人の羽衣。どうそお返しください』とこ

ろが、それを聞いて伯梁はますます大喜び。

『これは国の宝にしよう』とますます返す気配

を見せません。

すると天女は『それがないと私は天に帰ること

ができないのです』とそう言ってしおしおと泣

き始めます。さすがに伯梁も天女を哀れに思

い、こう言いました。『では、天上の舞いを見

せてくださるのならば、この衣はお返ししまし

ょう』天女は喜んで三保の浦の春景色の中、霓

裳羽衣の曲を奏し、返してもらった羽衣を身に

まとって、月世界の舞いを披露しました。そし

て、ひとしきりの舞いのあと、天女は空高く、

やがて天にのぼっていったといいます。

なお、このときの羽衣の切れ端といわれるもの

が、近くの御穂神社(みほじんじゃ)に保存さ

れています。また、近くには富士山の絶景が広

がり、日本の美しい自然を一望することができ

ます。



さらに、三保の松原は文学や芸術の世界でも愛

されています。数々の詩人や画家がこの風景に

インスパイアされ、作品を生み出してきまし

た。そのため、三保の松原は日本の芸術の源泉

の一つとして位置付けられています。



最後に、三保の松原は観光客にとっても魅力的

な場所です。四季折々の風景が楽しめるだけで

なく、地元の海の幸や文化に触れることもでき

ます。また、近年では国際観光客も増加してお

り、日本の文化や風景を楽しむために訪れる

人々が急増しています。



総じて言えば、三保の松原は自然の美しさと歴

史的な重み、そして文学や芸術のインスピレー

ションを提供する場所として、日本全国だけで

なく世界中から注目されています。そのため、

多くの人々がこの素晴らしい場所を訪れ、その

魅力に心を奪われています。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?