見出し画像

撮るだけじゃ、もったいない。

という気がしてきた。写真の話です。

と言っても、日常的によく写真を撮るタイプではありません。むしろ、久しぶりの再会とか、かわいいカフェスイーツとか、0枚で全然平気です。忘れなきゃおっけい。

ただ、旅行になると猛烈に撮ります。お供はオリンパスのデジタル一眼(中古)(型落ち)で、使うレンズはほぼ広角レンズのみ。全然素人。建物、自然や町並みが好きで、食べ物は撮らない。いわゆるインスタ映え♡みたいなキラキラした所も嫌いではないけど、どちらかと言うと古い物とか、廃墟っぽさとか影とか、何か時間の流れみたいなものを感じる景色の方が燃える。例えば、下のサグラダ・ファミリア。ライトアップされて謎のホラー感が出ているのに加えて、工事の機械が見えてる感じ最高に鬼アツだった。('17.9.10撮影)

で、こういう写真を振り返っていて、ふと思ったんです。パソコンの画面だけで見てるのもったいないなぁと。データとしてではなく、物として手元に欲しいなぁって気持ちが湧き上がってきてしまったんです。

理由は多分、自分の為に撮った写真だからだと思います。ファインダー覗いてる時って他の誰のことも頭に無くて、"後の自分"とこの瞬間をシェアしたいっていう感覚なんです。ハッと心が動いたその景色を、何とかしてまた後から、何度でも、自分が見たいだけな気がします。だって、自分の写真って見るだけで色んなこと思い出せるじゃないですか。日差しとか、湿度とか、撮ってた姿勢とか、写したかった感動とか。

そんなわけで思いついたことが、自分の写真だけ使ったカレンダーを作りたいということ。部屋に置いて、超厳選した思い出たちを眺めたいです。自己満すぎて最高ですね。諸事情で過去データがあまり手元にないので、そいつを取り返したら作ろうと思います。

もう1月終わっちゃうけどな…。

KIKI




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?