見出し画像

なっていませんか?インプットデブ!!

こんにちは!
産後ダイエッターのkikiです🌺

今日も学びが沢山あり、アウトプットしたくてたまらない。
そんな巻物親方のBLOGが本日も始まりました🖥笑


いやぁ・・・私ね?(なんだ)
ダイエットを始めて、Musclewatchingの高稲さんと出会って、そこからダイエットトレーナーさんやダイエット仲間も沢山できるようになったんですけど、学べば知識が付いてくるし、痩せるしで何なら人生の成功者になるなんて甘い話を脳内で毎日再生していたんです。(随分都合のいい話をしているなお前さん)



でも実際はそんな事なかったんです。



学びの場に入ったり、本を読んだりして学んでも学んでも何だか加速しない気がする。うーーーーーん。何でだー!!!!!







さて皆さんは、何でだと思います?








なっていませんか?インプットデブ


実はインプット比率が多くて、思ったよりアウトプットしてなかった事が多かったんです。比率でいえばインプット9に対してアウトプット1と言ったところでしょうか。マジで少なすぎる。笑


これがタイトルにもあるインプットデブです🐖
このインプットデブを抜け始めた頃から、私のダイエットは加速しました🔥(おーおーだいぶ遅れてんなぁとか言わないの🤫笑)




は??そんな理由??ええそうです。
そんな理由の1つや2つで人と言うものは変わるのです。



インプットとは・・・
見たり、人から聞いたりして情報を目や耳を通して記憶しますよね。(当たり前だろー。鼻からなんて入れないだろ)
ではアウトプットとはどんな事でしょうか?

アウトプットとは・・・
人に話したり、何かに書いたり、行動に起こす事を言います。
例えば学校で授業を受けたり、教科書を読んだりするのはインプットでテストを受けたり、友達に教えたりする事はアウトプットになりますね。
よく学生の時に問題集をひたすら解けと言われたのですが、それも今考えるとアウトプットになります。
ダイエットであれば、必要だと思うトレーニングをしたり、食事内容を学んだことから考えて調理や食事をするもアウトプットになります!
人と言うのは必要性を感じないとその時どんなに言われてもやらないものですね・・・(昔の私、聞いてますか🤣笑)


人ってインプットの方が大切だと思っている人が多いと思います。皆さんはインプットとアウトプットの比率はどれ位でしょうか?

インプット8割?アウトプット2割?

インプット7割?アウトプット3割?


実は、人はインプット3割、アウトプット7割の比率でやるとパフォーマンス力も上がったり、「自己成長」に繋がるそうです。
だからどんなに本を読んでも読んでもアウトプットを殆どしていなかった私はインプットしただけで「自己満足」していたんですよね・・・。


そして恐ろしいことに、せっかくインプットしても、人って3回以上使わない記憶に関しては必要ない記憶として消して言ってしまうそうです。(なんてこった!)                                                

インプットして「わかったつもり」になってしまっていた私は行動に起こしたり、人に伝えるなどのアウトプットよりもインプットばかりしまくっていたので、なかなか頭の中に余裕がない状態が続きました



ほら、バケツにも水入れすぎたら溢れちゃいますよね?
スーパーで買い物した時に、マイバッグにこれだけ入ると思って買っても案外入りきらなくてパンパンになっている時ありません?(主婦目線の独特の見解だなおいw)



そりゃそんな状態じゃ体も心も疲れますわなぁ。うんうん。




そして実はこれだけじゃない大切な事もあるので伝えて行きますよーー!!




そして案外大切なのはアウトプットした後の○○○○○○○


いや丸多いな!笑
アウトプットしたら、それでもう終わりでいいのでは??
だって行動に起こしたり、人に伝えてるやん。書いてるやん。ええやん。(注:関西人ではありません)


いやいや待っておくんなまし。
テストや問題集解いて間違った所はどうしてるの?(私はそうだった⇦おい)
ダイエットの人は行動起こしてそのままなの?(私はそうだった⇦おい)




実はここをしっかりやっているかやっていないかで差が生まれます。







それは・・・・・










CMのあとで!!!





シーーーーーーーーン








はい。すみませんでしたあぁぁぁぁぁ!!!!(唐突の逆ギレ)





言いますよ?




言いますからね?







きっとみんなめっちゃスクロールしてるはず(はよしろ)

















フィードバックです。(唐突の答え発表)



そんな白い目で私を見ないでぇ!!!(そろそろ黙れ)


はい、、、フィードバックとは・・・(急に真面目か)
まぁ総じて言うと、振り返りですね。


アウトプットしていてもしていても、なかなか難しく乗り越えられないとか。結果に繋がらない時ってありませんか?


それはまさしく!!フィードバックできていないか不足ですね!!
いやいや振り返りしているよ?っている人もいるかもしれません。
しかし振り返りと言っても、見直しやなぜ上手くいかなかったのかの原因究明をした上で、修正をしていくなども必要になります。


ここで大切なのは、成功しても失敗しても、なぜ成功したのか?なぜ失敗したのか原因や理由を考える。
失敗であれば原因や理由が出たら対策を考えて行動してまたフィードバックで原因を考えて対策して行動をして成功まで繰り返します。
そして成功したら、なぜ成功に繋がったのか?を考えてさらに成功するように考えていくと更なる「自己成長」になるので意識して見てください!



まとめ

・インプットよりもアウトプットを多めにする(3:7の比率)
・インプットだけでは「自己満足」
・アウトプットする事で「自己成長」に繋がる
・アウトプットしても精度を高めるには「フィードバック」が必要
・成功にも失敗にも必ず原因分析をして対策を考え、修正をしていく事が必要!
・フィードバックが上手くできるようになると成功に繋がり「自己成長」に繋がる





ふぅーーーーー!!
本日のアウトプットはここまでです!!
今日の私のアウトプットが誰かの役に立ったら嬉しいです💗
そしてここで読んだ事もアウトプットしてくださいませませ!
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?