見出し画像

営業でできる人出来ない人の違い?

おはようございます。

更新に少し間が空いてしまいました。

ただただ体調を崩していただけなのですが、社会人として体調管理も仕事のうちとよく言いますが、改めて仕事の重要性を感じました。

この時期の夏風邪凄くしんどいです。ましてやこのご時世なのでみなさんも体調管理には気おつけましょう!

タイトルにあるように営業のできる人出来ない人の違いとは

自分自身が一年ちょっと営業をして、色んな本を読んだり、YouTubeをみたり、様々な方法を試しながらやってきて思ったことです。

まず営業で大切なのは聞くことです。

自分自身トーク力であったり、商品の説明が一番と勘違いしていた時があったのでガツガツ行って決まらないということがよくありました。

ですがお客さんのニーズを知らない限り、難しいと思います。      ニーズに対して、どう解決していくかを一緒に考えていく、その中でコミュニケーションが取れ、信頼関係が築かれていきます。

なので出来る人と出来ない人の差それは聞く力の差だと思います。

東京で営業していて関西に転勤になる時、各お客さんに転勤の挨拶を回っていってる時、何でも話しやすかったとか、さみしくなるねと、建前も勿論あると思いますが、営業としてもですし、シンプルに人として信頼関係が築けていたのかなと感じることができ、凄く嬉しい瞬間でした。

聞く力は営業だけではなく行きていく上で必ず必要ですし、大切な力です。

営業をされている方は勿論、されていない方でも、聞くこと、実践してみてはいかがでしょうか?