見出し画像

好きなドラマ:海外の刑事物

今回は、好きなドラマのおはなしです。
ずっと好きなドラマや繰り返し観ているドラマが、気付くとだいたい刑事物だったので、この際まとめてみようと思います。
内容が割と刺激強めなものが多いかもです。
刺激が欲しい時の安全な接種方法なのかもしれません。(ドキュメンタリー系の怖いのだとメンタルがやられてしまうので!)

紹介は刺激の強い順でお送りします。
最初の2話は、刺激が欲しい時にオススメですが、今回改めて思い返してみると、全話観ていませんでした。途中までが大好き、という謎のこだわりがあります。
説明が若干雑な後半の2話が大本命で、全話繰り返し観ている大好きなドラマです。
最高★5点で、私見すぎる評価を点数付しています。
☺︎説明方法に一貫性がないのはあしからず!
☺︎追記2023/09/04「メンタリスト」と「ブルックリンナインナイン」にNetflixのリンクを貼りました。


デクスター 警察官は殺人鬼


大好きでTSUTAYAで借りて観ていたドラマ。
シーズン8まであるのですが、シーズン4までが好きです。シーズン4.12話の“宿命”は衝撃的なラストすぎて、完璧にわたしを叩きのめしてくれたため、わたしの中で最終回認定が確定。なので、続きに興味が無くなってしまったのです。シーズン4までが本当に面白かった!

【ストーリー】
警察で鑑識を担当しているデクスター、裏の顔はトラウマを抱えたサイコパスかつシリアルキラー。同じく警察官だった父親からの教えを守り、欲求と闘いながら悪者を消してゆく。
【魅力】
共感能力が無いデクスターが、奥さんになる女性と出会い、戸惑いつつ愛を知っていくドタバタ感がとても可愛い!それとは対照的に、お父さんの教えに従って、捕まっていない凶悪犯罪者を証拠とともに徹底的に調べ上げ、この人は本当の悪者だよ!だから良いよね!と納得しながら消していく必殺仕事人具合もまた見どころです。少しずつ明かされるデクスターの過去もドキドキそわそわ。
作り物だからこその面白さが満載。
でも、やっぱりピークはシーズン4なのだ。

刺激度★★★★★
ほのぼの度★★★
ハラハラ度★★★★


ハンニバル


【ストーリー】
有名なシリアルキラーのハンニバル・レクター博士がまだ捕まる前のお話。警察をサポートする精神科医として活躍しながら、趣味もバッチリ楽しんでいる充実した生活を垣間見れます。
共感能力が高くちょっぴり不安定な警察学校の先生ウィル・グレアムと色んな意味で持ち保たれつの関係を築いて、事件を解決したり起こしたり。
【見どころ】
なんといっても映像の綺麗さと残忍さのバランスでしょうか。俳優たちがとても魅力的なのです。
刺激を欲してる時は良いのですが、今は求める気分ではなくなってしまっている事に気付きました。そういう時期ってありますよねぇ。

シーズン3まであるのですが、シーズン1〜2までと、シーズン3は別物だと思っています。
シーズン3は急にテイストが変わってしまい、選曲も迷走し、ロマンス?的な終着がおやおやまあまあ、という感じなのです(語彙力…)。

わたしが好きなのはシーズン2までです!
DVDも持っています。

映像がキレイ度★★★★★
ドキドキ度★★★★
キャラクターが面白い度★★★★★



メンタリスト 


ずっとにやにやしているメンタリストのジェーンは、シリアルキラーのレッドジョンに妻子を奪われてしまいます。復讐のため、CBIに捜査協力をしながらレッドジョンに近づいて行きます。
捜査班長のテレサ、チョウ、リグズビー、バンペルト、メンバーのキャラクターがとても良くて、シーズン7まであるのにブレずに面白いまま続けているのが本当に凄い!メンバーの俳優さんも変わらず死なずに終わるのも凄すぎる!

内容も毎回見応えがあって、にやにやジェーンが見せる時折の悲しみが良い感じに胸を締め付けてくれます。大好き!
安定・安心感とキャラクターが大好きで、なぜか夕飯を食べようとすると観たくなるドラマです。

Netflixで観れます。
繰り返し見ちゃう度★★★★★
内容の秀逸度★★★★★
キャラクターが良い度★★★★★

◾️Netflixの🔗
画像をクリックするとNetflixへ!

Netflix メンタリスト



ブルックリン・ナインナイン


これは、ものすごく下らな過ぎるけど、大好きなドラマです!下らないけどイヤじゃないのは初めてかもしれない。下ネタも多いけど、そこまで品が無いわけではないので、わたしは大丈夫。特にストーリーの説明が出来ないけど、キャラクターが見どころ過ぎます!ざっくりしすぎですが、ちゃんと事件も解決していきます。
いつもふざけているけど優秀なジェイクと、奇妙で珍妙な仲間たちが繰り広げるドタバタ刑事コメディ!エイミーとのピュアな恋や、潜入捜査のドキドキ、珍妙な仲間との珍妙な出来事の数々。
所長のレイの無表情技が面白すぎて可愛すぎて大好きです。
このドラマも最後まで楽しい上に、最後まで下らなさを貫いていて、きちんと面白くて大好き!
世間のあれこれのしがらみを忘れさせてくれて、ぼーっと楽しく観られるのも魅力かも知れません。

Netflixで観れます。
下らない度★★★★★
キャラクターが良い度★★★★★
気持ちが晴れる度★★★★★

◾️Netflixの🔗
画像をクリックするとNetflixへ!

Netflix ブルックリンナインナイン

あとがき

気付くと繰り返し見ているのが「メンタリスト」と「ブルックリンナインナイン」です。
共通点は、安定感と面白さとストーリーとハッピーエンド!今回まとめてみて、刑事ものも色々あって面白いなと思いました!
ドラマを観る時の参考になったり、出会いになったら嬉しいです。「デクスター」と「ハンニバル」の途中まで好き、に共感してくれる人がいたらかなり嬉しいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!楽しんで頂けたら嬉しいです♪

▼他にも映画や映像作品など▼

▼好きな本や音楽、創作したおはなしなども色々▼


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?