見出し画像

ババのタンス預金だよね


2歳で娘が顔面麻痺になって入院したことを前に書きましたが、
結局、3週間…だったかな〜入院生活。
その間に、旦那の親から病院の私宛てにお金が送られて来て…
そのお札が、

聖徳太子の1万円や、
伊藤博文の千円が混ざっていて…

ジジが現役だった頃にババがタンス貯金していたお金なんだろうな…と思うと、
旦那の手紙でパニックになり電話をした自分に後悔と、ジジババに感謝の気持ちと、申し訳なさとで、苦しくなったのを覚えています。

『悪化してる…』

そして、顔面麻痺の方は…
入院してから、ますます症状が出てきた
というか…ストローで飲み物を飲んでも
口の左側から出て来ちゃうんです。
寝てる顔の左目が半分開いてたり…
普通に黙っていると、全然わからないのですが、泣いたり笑ったりすると、左側が動かないから…
そして、子供の顔面麻痺の症例が少ないからデーターを残したいと、診察の度に写真を撮られました。
「笑って❗️」って言われて笑える年齢じゃないし、結局、嫌がって泣いた顔をパシャッ❗️

私が怒り過ぎたから…って自分を責めながら…

退院日の少し前に、やっと原因を説明していただきました。
「何度、検査をしても、1〜2週間前に麻疹にかかったという数値になるんだよねー」

麻疹⁉️
麻疹⁉️って⁉️

しかも入院の1〜2週間前って、クリスマスの頃…
当時4軒が入るアパートに住んでいて、3軒が同じ年齢の子供だったので、よく一緒に集まってご飯を食べたりしていたのですが、
クリスマスは、我が家でクリスマス会をしていました。

当日はもちろん、その前後も娘の体調はいつも通りで、熱もなく…
それなのに

麻疹にかかったって数値⁉️

「その菌が、耳の神経に残って、顔面麻痺というかたちになって…」

先生の説明は、はっきり覚えていませんがその様な内容だったと思います。
何か熱が出ていたとか、なんらかの異変があったなら、納得出来たのかも知れませんが、スッキリしない気持ちでしたが、
「そうなんだ…」って思うしかなくて。
退院の時には、だいぶ元に戻ってきていたけれど、
親としては、まだ…治ってない…
あとは、定期的に病院に行って自然に元に戻るのを待つだけでした。

その後、3歳で幼稚園に入園、仲良くなったママ友に話しても、誰も気づかず
「顔面麻痺?えー?そうだったのーーーー?大変だったんだねー全然、わかんないよ❗️」って言ってくれましたが、
私の中ではしばらく(今も…💦)
本当に麻疹?
「だって、麻疹って1歳になったらすぐに予防接種しましょう❗️ってやつで、予防接種したのに…」
って気持ちが残り、3歳健診で、保健婦さんに、
「予防接種をしたから症状が出なかったって事を病院で言われたけど、じゃあ、予防接種をしなかったら顔面麻痺にならなかったんじゃないの?って思っちゃうんです…」って言うと
「いやいや、お母さん、
もし、予防接種をしていないで麻疹にかかっていたら、脳に障害が残ったり、もしかしたら亡くなるってこともあるですよ。
だから…」
っとこの先もいろいろな予防接種をしていく事が不安になって、きっと、冷静じゃない感じだったんでしょうね〜私…。穏やかに落ち着かせるように説明してくれました。

ま、
それでも………😅

そんな娘も21歳。
今は、本人も入院生活の事すら覚えていないし、私も、そーいえば…顔面麻痺だったよな…って感じになりました。

それにしても、あの入院中…いろんな経験したな…

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?