見出し画像

連載「菌活ボーイがゆく」①



こうじの魅力にはまった猫サラリーミャンの菌活実践記です。
「育て上げた醤油こうじを食べてしまうのが心苦しくて」の心境で菌との触れ合いの日々を送る。
さっちー師匠ににゃんだかんだ巻き込まれながら菌活ステップアップに邁進中。

文/菌活ボーイ
イラスト/ちぐ

①いざ布菌活動

パリ五輪レスリング女子53キロ級の金メダルに日本が沸いた日。

さっちー師匠が、決意に満ちた顔でやってきた。

しかも、甘酒パウチの手土産持参。

どっかとソファーにくつろいで、

「わかってるよにゃ」

甘酒をドンとテーブルに置いた。

中身は硬く凍り、パウチの表面は薄い霜で覆われていた。

僕は喉を鳴らした。

キジトラ一門に入門して3カ月。

いよいよ、菌活の喜びを伝える「布菌活動」に乗り出すのだ。

「菌友を増やして世界を救うのにゃ~」

師匠の言葉に胸が高鳴り、体の毛が逆立った。

甘酒で祝杯だ。

ところが師匠は僕より素早くパウチをひっつかむと、

キャップをグイとひねり、天を仰いでグビグビ飲んだ。

お土産じゃなかったの?

あっけにとられつつ、豪快な飲みっぷりに度肝を抜かれた。

そして気づいた。

これがキジトラ流の飲み方なのだ。

「あとは、よろしくにゃ」

師匠が去った後のテーブルには、新品の甘酒パウチが置いてあった。

僕はキャップを握り締め、グイッとひねった。

まぶたを閉じる。

そうだ。

あの時、師匠の左手は腰だった。

口をつけ天を仰いだ。

重力に導かれ、こうじが全身に流れ込んできた。

いつもより甘く濃厚な、菌メダルの味がした。

(続く)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?