見出し画像

「休学してワーホリへ/22歳大学生」〜コミュニケーションを取れる楽しさ〜【EPISODE.17】

▶︎プロフィール

しょうたさん(22)

東京都の高校卒業後、大学へ進学。短期の留学を2度経験したのち、大学を休学して約1年間カナダでワーキングホリデー(ワーホリ)を経験。現在大学3年生。

▶︎はじめに

ー海外へ興味を持ったきっかけはなんですか?

しょうたさん:もともと人と話すのが好きで、日本語だと日本語を話す人としかコミュニケーションを取れないけれど、他の言語を学べばもっと沢山の人と話すことができると考えて、英語を学び始めました。また、ハイスクールミュージカルという映画が好きで、海外に憧れを持ったこともきっかけの一つです。高校生の頃から学校の先生と英語を話す練習をしていたので、大学で極めたいと思っていました。

ー大学ではどんなことを学んでいますか?

しょうたさん:経営学部に在籍しています。国際系の学部へ進もうという考えもありましたが、言語だけを学ぶのではなく、それを使っていける能力を身につけることが重要だという助言を受け、今の学部を選択しました。ビジネスプランニングについて学んでいて、新規ビジネスを考えるコンテストに出ています。

ー休学する(卒業が一年遅れる)ことに迷いはなかったですか?

しょうたさん:迷いは少しありました。仲良くなった友人は先に卒業してしまうし、カナダに滞在する間は会えなくなるし。でも、離れても、環境が変わっても友達は友達だし、その程度で離れてしまう関係性ならばそれまでと考えていました。迷いや不安よりも、カナダに滞在した後の自分の姿を想像したらワクワクしました。英語を話せるようになって、沢山の人と気軽にコミュニケーションを取れる自分になりたい、人間として成長したいという気持ちが強かったです。

画像1

▶︎海外留学、ワーホリについて

ー短期留学ではどんなことをしましたか?

しょうたさん:1年生の時にフィリピンのセブ島へ1ヶ月、2年生の時にタイの大学へ2週間、交換留学しました。タイではアジア6カ国の学生と交流しました。タイの文化と歴史を学ぶことがメインでしたが、日本についてプレゼンをしたり、他国の学生と交流しました。帰国後、海外留学をした学生がその経験をこれから留学する人へ伝える場を作る学内プロジェクトの立ち上げに参加しました。

ーワーホリについて聞かせてください!

しょうたさん:3年生の時に休学してカナダのバンクーバーに約1年間滞在しました。英語をもっと話せるようになりたいと思い、長く滞在しました。留学よりも経費が抑えられるワーホリでの滞在を決め、最初の3ヶ月は語学学校で勉強しながら働きました。日本人が経営するラーメン店のキッチンや、レバノン料理店のモーニング、ランチタイムにサーバー(ホール)として働きました。カナダではお酒の提供にライセンスが必要だったため、ライセンスがなくても働くことができる、酒類を提供しない時間のサーバーアシスタントとして働きました。節約したい気持ちから、滞在のために必要なビザや語学学校への入学などの手続きを、エージェントを通さず全て自分でやりました。

ーワーホリ、海外滞在で学んだこと、得たものについて教えてください!

しょうたさん:知らないことをたくさん知ることができました。例えば、レストランで働くまでビーガンについて知らなかったり、それをきっかけに牛肉を作るためにかかっている水のコストについて知ったり、、、環境問題にも興味を持つようになりました。バンクーバーの水族館は環境に配慮した作りになっていて、来た人が環境問題について学べるような仕組みになっています。発展している都市の中で、そういった社会問題について気軽に触れて、学べる環境が整っていて、日本でも同じようなことができたらな、と考えました。それ以外には、もちろん英語は勉強しましたし、移民の多いカナダという国で改めて自分が人と関わることが大好きで、コミュニケーションをとることができる楽しさを実感しました。

画像2

▶︎今後について

ー様々な経験をされたと思いますが、今後挑戦したいことはありますか?

しょうたさん:たくさんあります!!(笑)経営学部だけあっていつか起業したい気持ちがあります。関心のあるテーマとしては、環境問題や観光などがあります。環境問題はカナダで知ったことに加え、日本でしているスーパーのアルバイトでも感じることがたくさんあり、これに関連した取り組みはやってみたいです。観光に関しては地方創生に興味があります。人と人とが関わる機会がどんどん減っていると感じるので、海外から日本に来た人が日本人と友達になれたり、深いコミュニケーションを取れるような仕組みづくりをしてみたいです。

ーやりたいことがたくさんあるの、素敵ですね。卒業後のプランはありますか?

しょうたさん:卒業後、実務経験を積むためにまずは新卒で就職をしようと考えています。その後のことはまだハッキリとは決めていませんが、もっと海外を旅していろいろなことを知りたい気持ちと、起業への気持ちがあります。様々なことに挑戦しながら、タイミングを見てやりたいことを実現していきたいです。

▶︎さいごに

ー記事を読んでくれたみなさんにメッセージをお願いします!

しょうたさん:失敗を重ねてどんどん飛び込んでみよう!ということを伝えたいです。怖いこともたくさんあるし、行ってみて苦労する場もあるけれど、経験してみないとわからないことがあります。まだ若いから失敗を重ねても飛び込んで飛び込んで沢山のことを吸収できたらいいのではないかと思います!

-------------------------------------------------------------------

明るくて前向き、オープンな印象のしょうたさん。

人とのコミュニケーション、関わり合いを大切にして様々な環境へ飛び込んでいく姿は素敵ですね!

不安や恐怖を感じても、自分の将来の姿を想像して恐れず挑戦すると、知らなかったことや、見えていなかった世界に出会えるかもしれませんね!

----------------------------------------------------------------

よかったら他の記事もご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?