見出し画像

【結論!?】トレーニングのベストないか頻度は??


こんにちは!こんばんは!!おはようございます!!!


ジムって週何回通うのがベストなんですか?ということに気になる方いませんか??

結論言うと、
人それぞれ体とモチベーションにあった回数が正解だと思います!!

たしかに、部位毎の筋肉の「超回復」があり、
例えば背筋なら3日間かかりますであったり、胸筋なら2日間かかります!といった具合にあるのですが、あくまでもそれを目安として捉えて行うことをお勧めします!!

私の場合、時期毎で違うので、時系列に合わせて書いてみたいと思います!!

⬛︎筋トレ始めた頃から3ヶ月間

私は最初は週6通っていました!!
今思ったらちょっとやばかったです!

しかしちゃんとした目的があり、
ジムに行くことをなれるということと、
最初の頃はフォームを覚えるために回数を重ねたということがありました!!

あと後から論ですけど、
体の周期は3ヶ月みたいで、3ヶ月後から体に少しずつ変化が出てくるみたいです!!

⬛︎筋トレ開始後〜1年間

 (2019.8〜2020.8くらい)

週5で通っていました!!
めちゃくちゃモチベーションが高かっただけだということと、体重がみるみる落ちていくことに快感を覚えたからだと思います!!

⬛︎筋トレ開始1年後〜1年以降

 (2020.8〜2021.12くらい)

この時は週4通っていました!!
昔と比べて重たい重量を扱うようになってきて休みを意識的に取るようなイメージです!!

⬛︎それ以降〜現在

現在は週3程度通っています!!

昔ほどモチベーションはないですが、
完全に習慣化しており、楽しんでいます!!

⬛︎まとめ

若干のモチベーションの変化とベストなトレーニング日数によって変化するものだと考えています!
特に社会人になり、仕事をし始めると特にだと思います!!

週何回でもいいと思いますが、

ある一定期間は必ずその回数通うようにしましょう!!

ぶれてしまうとモチベーションは急降下する可能性があります!!!

私も筋トレ始めて周り友達のことですが数人見ています!!
一人はわたしが誘った分、ショックは大きかったです!
というより、わたしが誘う、誘わない関係なく知人が辞めてしまうと胸が痛くなりますね、、、、


なので自分で決めたことは遂行する様にしましょう!!


いつも読んでいただきありがとうございます!!

少しでも参考になっていただければ幸いです!!

スキ!やフォローをしてる頂けると嬉しいです!!!

今後とも宜しくお願い致します!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?