見出し画像

童神

浜辺の茶屋から三線の音色が聞こえる。
イノーで水遊びする子供達の小さな手のひらで、真白なサンゴがキラキラ輝く。
まだ観光客も少ない、うりずんの季節。


4年前、
自分のルーツが沖縄にあることを知った私は
彼と2人、初めてこの島を訪れた。
甘酸っぱい香りと、湿度の高い空気。
那覇空港にはこれからの旅の計画を立てるワクワクした会話と、
旅の思い出を名残惜しそうに語らう声が交差していた。

曽祖父母のお墓は那覇から車で1時間の南城市にあった。
亀甲墓という大きなお墓には小さな入り口があって、
故人はそこから胎内に戻るといわれている。
綺麗に手入れされたそのお墓には、季節の花がたむけられていた。
この場所に初めて来たのに、何故かとても懐かしい。
母の手の中に抱かれているような、そんな心地よい安らぎを感じた。

墓地を後にした私達は、ニライカナイ橋を下り、
知念半島の沖合にあるコマカ島という小さな無人島を訪れた。
ボートに乗り、島に近づくに連れ、あまりにも透明なエメラルドグリーンの海に息を飲む。
サラサラと白い砂浜を裸足で歩いていくと「神の島」と呼ばれる久高島が見えてきた。
そこはとても神聖な空間だった。
やがて満天の星空が2人を包み込む。
彼の長い手が流れ星の欠片を掴むと、それは私の薬指で瞬いた。
そしてこの夜、私は双子の天使の命を宿した。


それから何度かの季節のページをめくり、
私たちは春になると大好きなこの島を訪れるようになった。
今日も優しい南風が吹く。
無邪気に波と追いかけっこする2人の愛しい天使を、
思わず両手で抱きしめる。
私達を選んでくれてありがとう。
そして命を授けてくれたこの島に、
心からの感謝を。


童神〜ヤマトグチ〜  作詞:古謝美佐子 作曲:佐原一哉

天からの恵み 受けてこの地球(ほし)に
生まれたる我が子 祈り込め育て
イラヨーヘイ イラヨーホイ イラヨー 愛(かな)し思産子(うみなしぐゎ)
泣くなよーや ヘイヨー ヘイヨー 太陽(てぃだ)の光受けて
ゆういりよーや ヘイヨー ヘイヨー 健やかに育て


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?