見出し画像

正しく自分を見つめられた(楽譜)

ピアノとの出会いは小1のとき。
幼馴染の家にあった、
その音色の美しさに心奪われたことが
音楽人生の始まりです。
幼馴染の母に習わせてもらうことになりました。

弾けないことが悔しくて
泣いてしまったこともあります。
その分、弾けるようになったときは
グルグルに花丸を書いて、
シールを沢山貼らせてくれました。

とにかくピアノを弾くことが好きな子供でした。
「音楽が好き」な気持ちを育ててくれた恩師、
ありがとう、、!

幼い頃、自分の見た目にコンプレックスもあり
うまく人の輪に入ることができないでいましたが
「ピアノを弾ける」ということで
合唱コンクールや卒業式の伴奏をさせてもらえて
クラスメイトと接点を持つことができました。

悲しいことに、
大学受験を機に勉強に専念して以来
弾く時間はかなり減っていたにも関わらず
楽譜をたくさん持っている=弾ける
気になってしまっていた
みたいです・・。
現実、譜読みすらしたことない楽譜ばかり。

「思い出がある曲」
「これからも弾きたいと思う曲」
だけ選び抜き、データ化しました。
→詳しくは過去の回で紹介しています


☆---------------------------------------------
Before
・楽譜をたくさん持っている=ピアノが弾ける
 と錯覚していた
After
・過去の栄光を今と切り離し、
 自分を正しく見れるようになった
あたたかい時間が蘇った
---------------------------------------------☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?