見出し画像

【お正月の石鹸作り】

こんにちは

心とカラダを整える
ハーバルセラピストのたかこです。

お正月に時間があったので
久しぶりに石鹸を作りました。

バスタイムで使う石鹸は

ハーバルヒーリングワークのひとつとして
いつも手作りしています。

市販のものに比較して
肌当たりが良いのです。

翌日もお肌がしっとりと落ち着いて
気分もいい。

お日さま色のカレンデュラという
ハーブの花びらを使った石鹸は

お肌に優しい使用感で
特にお気に入りです。

カレンデュラ石鹸の後は
ローズとコーヒーの石鹸を作り

1月で46個

手作り石鹸を補充できました〜。

ザルの上でしばらく安置します。

カレンデュラ石鹸(手前)はレモングラスで、ローズシアソープ(奥)はパルマローザで香りづけしました。
カレンデュラ石鹸(手前)は
レモングラスで、
ローズシアソープ(奥)は
パルマローザで香りづけしました



ここ2年くらい時間が取れず
なかなか石鹸が作れずにいました。

ベビーソープを買ってきて
代用していましたが

やっぱり
手作り石鹸にはかないません。

今年はストック
たくさん作ります。




お日さまと土と風と水を感じながら
植物とともにある暮らしに癒されて

ありのままでいられる暮らし

起糸でした。

バイバイ。

この記事が参加している募集

#おすすめスキンケア

1,650件

#美容ルーティーン

1,861件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?