見出し画像

【無料】盗み見教案 きいろいぴよ 第01課~第25課の取り扱い文型リスト(テキスト形式)

盗み見教案 きいろいぴよ の
第01課~第25課の
取り扱い文型リスト(テキスト形式)
です。

ご自由にご利用ください🐥


第01課 

「わたしは(名前・仕事・年齢・国籍)です。/ではありません」

年齢「○○さんは○さいです。」

「も」(わたしもかいしゃいんです。)

「NのNです。」(○○学校の先生です。)


第02課 

「これ・それ・あれ」

真偽疑問文「あれはNですか。」

疑問詞疑問文「これはなんですか。」「それはNです。」

真偽疑問文「これは○○さんのNですか。」

疑問詞疑問文「これはだれのNですか。」

「この・その・あの」

疑問詞疑問文「このNはだれのですか。」

値段「このとけいはいくらですか。」


第03課

「月・日付・誕生日」

曜日(月曜日・火曜日・・・) 

時間(1じ・2じ、5ふん、10ぷん・・・)

「Nは○時から○時までです。」(ぎんこうは9時から3時までです。

「○時から○時まではたらきます。」

「○時におきます。」 

動詞否定形(はたらきません)

動詞過去形(はたらきました)

動詞過去否定(はたらきませんでした)


第04課

「ここ・そこ・あそこ」

「(場所)はどこですか。/(場所)はあそこです。」

「○○さん/Nはどこですか。」「○○さん/Nは教室です。」

「こちら・そちら・あちら」

「これは(会社名)のNです。」

「これは(国名)のNです。」

「○○は何の会社ですか。/○○は自動車の会社です。」


第05課

「いきます・きます・かえります。」

「(手段)で(場所)へいきます。」(じてんしゃでスーパーへいきます。)

「(人)と(場所)へいきます。」(ともだちとこうえんへいきます。)


第06課

(目的語)をV(さかなをたべます)

(場所)で(目的語)をV(レストランでごはんをたべます)

「なにをしますか。」

「それから」

(道具)で(目的語)をV(ナイフでりんごをきります)」

~語(日本語・中国語・英語・タイ語 等)

(言語)でV(にほんごででんわをかけます。)


第07課

「あげます・もらいます」

「もう・まだ」

「いっしょに~ませんか」


第08課

い形容詞(現在肯定 現在否定)

な形容詞(現在肯定 現在否定)

「Nはどうですか。」

い形容詞+N(しろいくつ)

い形容詞+N 否定形 

な形容詞+N(にぎやかなまち)

「どんな+名詞」


第09課 

Nが(好きです/上手です/わかります)

「どんな」

名詞文 過去形 「昨日は木曜日でした。」

な形容詞文 過去形 「きのうのばん ひまでした。」

名詞文・な形容詞文 過去否定 

い形容詞文 過去形 「きのうはあつかったです。」

い形容詞文 過去否定形 「きのうはあつくなかったです。」


第10課 

「あります・います」

位置詞「中・外・右・左」等 

「○○さんは(場所)にいます。」

道案内 「ほんやはぎんこうのとなりにあります。」 


第11課 

助数詞 「~つ・~人・~台・~枚・~本」 

助数詞+動詞(りんごを2つ買います。)

(期間)に○回Vます (一日に2かいシャワーをあびます。)

 

第12課

「(時間)かかります。」

名詞文「今日は金曜日です。」

名詞文 過去形 「昨日は木曜日でした。」

な形容詞文 過去形 「きのうのばん ひまでした。」

名詞文・な形容詞文 過去否定 

い形容詞文 過去形 「きのうはあつかったです。」

い形容詞文 過去否定形 「きのうはあつくなかったです。」

比較「より~です。」

「どれ」と「どちら」

「NとNとどちらが~ですか。Nのほうが~です。」

「どちらも~です。」

最上表現「Nがいちばん~です。」


第13課

「~がほしいです。」

「~がほしいです。」否定形 

「動詞+たいです。」

「動詞+たいです。」否定形 

動詞グループ分け(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ) 

「~へ~に行きます。」(デパートへ買い物に行きます。)


第14課
  
「て形」

「(Vて)ください。」

「ましょうか。」(写真を撮りましょうか)

進行形(今新聞を読んでいます。) 


第15課

Vています(状態)(結婚しています)

Vています(習慣)(私は学校で日本語を教えています。)

VてV  

Vて、Vて(うちへ帰って、ごはんを食べて、それからねます。)

Vてから(手をあらってから、ごはんを食べます。)


第16課

「Vてもいいですか。(許可)」

「Vてはいけません。(禁止)」

体のパーツ+形容詞「髪が長いです。」 

形容詞2つ「きれいで親切です。」「若くてきれいです。」 

形容詞2つ+名詞 「きれいでわかい人です。」 


第17課

「ない形」
 
「Vないでください。」

「Vなければなりません。」

「Vなくてもいいです。」


第18課

(導入1)  N(名詞)ができます。(能力)

(導入2・3)V(辞書形)ことができます。(動詞の名詞化)及び 辞書形導入

(導入4)  V(辞書形)ことです。(趣味は泳ぐことです。)

(導入5)  V(辞書形)と、~。(ここをおすと、みずがでます。)


 第19課  
                               
(導入1)た形

(導入2)V(た形)ことがあります。(経験)

(導入3)Vたり、Vたりします。

(導入4)~くなります。(い形容詞)(髪が短くなります。)

(導入5)~になります。(な形容詞/名詞)(日本語が上手になります。/病気になります。)


第20課

普通体の概念 

普通体 い形容詞 
 
普通体 な形容詞

普通体 名詞   

普通体 動詞   

普通体 変形練習 
「かいてください。(ていねい体)→ かいて(ふつう体)」など
「普通体」と「普通形」の違い説明


第21課 

「~とおもいます。(推量)(感想・意見)」

「きっと、たぶん」の使い分け 

「~についてどう思いますか。」

「~でしょう?」


第22課
 
連体修飾(動詞)「これは子供が読む本です。」

「○○さんは~~している人です。」

着脱語彙 「着ます・はきます・かぶります・かけます・します」

「赤い服を着ている人は誰ですか。」

目的語を説明 「わたしは ○○で買った おかしを 食べます」

(時間・お金)がありません。


第23課

(導入1) (N・名詞)の+とき~
  
(導入2) い形 + とき~     

(導入3) な形 + とき~     

(導入4) V(動詞) + とき (現在肯定)  

(導入5) V(動詞) + とき (現在否定)  

(導入6) Vた形 + とき     

(導入7)「V辞書形 + とき」と「Vた形 +とき」 の違い  

(導入8) 「なにをしますか」「どうしますか」の違い  

(導入9)V(動詞・辞書形) + まえに、V(動詞)  

(導入10)Nの + まえに、V(動詞)  

(導入11)期間 + まえに、V(動詞)  
 

第24課  
                              
(導入1) 普通形過去 + ら、~(Vたら)
(順接仮定条件) 

(導入2) N(名詞)+だった +ら、~(Nだったら)
(順接仮定条件) 

(導入3) い形容詞 +かった +ら、~(Nだったら)
(順接仮定条件) 

(導入4) 普通形過去 + ら、~(Vたら)
(確定条件) 

(導入5) ~Vても、~。(動詞)
(逆接仮定条件) 

(導入6) ~い形 + くても、~。(い形容詞)
(逆接仮定条件) 

(導入7) ~(な形・名詞)で + も、~。(な形容詞・名詞)
(逆接仮定条件) 


第25課  
                              
(導入1)〇〇さんは私にNをくれました。
(森さんは私にかばんをくれました。)

(導入2)〇〇さんがくれました。

(導入3)Vてあげました。(行為の授受)
(鈴木さんは森さんにかばんを持ってあげました。)

(導入4)Vてもらいます。(行為の授受)
(森さんは鈴木さんにかさを貸してもらいます。)

(導入5)Vてくれました。
(田中さんは私に自転車を修理してくれました。)

(導入6)〇〇さんがVてくれました。
(田中さんが修理してくれました。)

※本教案シリーズは直接法による文法積み上げ型授業の教案(語彙コントロール対応済み)です。


ここから先は

0字

盗み見教案 きいろいぴよ お買い得 第1課~第5課 (教案20枚・横向き) ~01課から05課のおまとめパック~

盗み見教案 きいろいぴよ お買い得  第6課~第10課 (教案22枚・横向き) ~6課から10課のおまとめパック~

盗み見教案 きいろいぴよ お買い得 第11課~第15課(教案26枚・横向き) ~11課から15課のおまとめパック~ (指導案)

盗み見教案 きいろいぴよ お買い得 第16課~第20課 (教案32枚・第16課・第17課は横向きで、第18課~第20課は縦向きです): …

盗み見教案 きいろいぴよ お買い得 第21課~第25課 (教案38枚・縦向き): ~第21課から第25課のおまとめパック~

盗み見教案 きいろいぴよ 初級前半おまかせパック 第01課~第25課 (教案138枚・縦横混在): ~もう一人じゃない。初級前半(01課~…

餌付けされると喜びのあまり膨らみます♪🐣♪ みなさんのサポートできいろいぴよをわがままボディにしませんか?🐣? みなさんからのメッセージもお待ちしております🐥✉📬