内田早苗

待ちよみ絵本講師。株式会社きいろいおうち代表。主な仕事は講演業。絵本cafeきいろいおうち・きいろいおうちfarm・はたけのほんや・きいろいおうちほんやを運営。

経営者さま向けのセミナー講師

僭越ながら とは このような場合に用いる言葉だと。 経営者の皆さまを前に まだ起業したてほやほや 新米経営者の私が ナマイキにも 経営についての話 演題は 【モノでは…

赤ちゃん絵本専門店をオープンしました

待ちよみ絵本講師の内田早苗です 平塚市にある 弊社事務所であり、 週1回予約制にて運営している 絵本cafeきいろいおうち の一角で 赤ちゃん絵本専門店を営むことになりま…

絵本導入期の5要素【せいかつ】

私が5要素の一つに 「せいかつ」をあげると 生活絵本って、生活習慣を子どもに教えるのに 便利な絵本のこと。 と勝手な解釈をする人がいますが、私の意図とは違います。 …

私が読み聞かせ会をしないワケ②

①で 私自身が、読み聞かせ会、おはなし会で絵本を読むことがそれほど好きではないことをカミングアウトしました。 絵本の魅力や読む楽しみを伝えたいときのアプローチ方…

シーズンオフはどうする?

2020年4月24日に営業開始した きいろいおうちfarm コロナ禍の影響もあり 当初計画したいたような形ではない 営業形態ではありますが 近隣市にお住まいの方などに ご予約制…

私が読み聞かせ会をしないワケ①

子育てを始めると、検診で勧められたり ママ友達に誘われたりで子育てサークルや 子育て広場のようなものに参加しますよね。 するとなぜか 必ず絵本の読み聞かせってあり…