見出し画像

株式会社まちよみ

いつもお世話になっている皆さんへ
ご報告があります。

会社名称を変更いたしました。

株式会社きいろいおうち

株式会社まちよみ

になりました。

私が講師業をはじめたのが2011年
株式会社きいろいおうちを創業したのは2019年

2011年に自宅を使った「絵本をたのしむ会」からスタートした私の仕事は場の名称を
「きいろいおうち」と名付けました。
自宅の外壁が「きいろい」おうちだったからです。
法人化するときも親しまれてきた「きいろいおうち」をそのまま使いました。

「まちよみ」との付き合いは
私が「待ち読み」という言葉を使い始めたのは2014年なので長い付き合いになります。
「待ち読み」は「待ちよみ」と書くようになり
2019年には商標登録もしています。

私が話す絵本や子育ての話は全て
「待ちよみ」についてです。

「それってアドラー心理学ですよね」
「それってモンテッソーリですよね」
「それって倉橋惣三ですよね」
と良く言われますし、
「佐々木正美先生の話ですよね」
とも言われます。

講演先の園長先生に良く言われるのは
「内田さんの話は『30,000語の格差』の話ですよね」

そんなことを言われるなんて
恐れ多いのですが、
そりゃそうだとも思います。

様々な学びを昇華させ
私は
「この仕事をするなら、自分の言葉を持とう」と決めて
「待ちよみ」という言葉を作りました。

それがこのたび
社名となったわけです。

私の話すことは、これまでもこれからも変わりません。
弊社には、私ともうひとり講演をする講師がいす。
話のアプローチや扱う題材は違いますが
「待ちよみ」について話します。

2024年度
社名のとおり「待ちよみ」について話す年度にしていきます。

これまで
株式会社きいろいおうちを大切に思ってくださっていた皆さまには心から感謝の気持ちをお伝えし、引き続き株式会社まちよみも応援してくださると嬉しいです。

社名を変更するにあたり
ホームページもリニューアルいたしました。
講演業がメインの会社ですので、皆さまにお伝えする言葉をとても大切にしています。
講師紹介のページには講師2人から、講演会を主催してくださる皆さまにメッセージを寄せています。
ぜひご一読ください。
どうぞよろしくお願いします。

2024年4月
株式会社まちよみ
代表取締役 内田早苗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?