見出し画像

わたし史上最高!の髪型になりたいお客 VS 女美容室店主。

美容室研究家が、

あなたの理想的な髪型になるオーダーの仕方。
史上最高な私になる事前準備の仕方をお教えいたします。✨✨



私は、

女美容師 兼 美容室経営者 兼 美容室研究家 兼 メイクアップアーティスト である。   

そして40歳独身(苦笑)

髪を切るとデトックス効果があると思う。
疲れた時に来るとリセット効果もあると思う。

私はできる限り喜んでもらえるよう頑張っている。

長文の記事です。🙇‍♀️


10年でガラリと髪型のオーダー方法が変わった。

お客様はスマホに髪型の画像をストックしている。

が、
半数くらいの方のオーダーが意味不明である。

ストックされた30枚程の様々な髪型の画像を指差し、

「こんな感じで。」

と言われる事がある。

30枚はさすがに困る。

「この髪型でお願いします!!」

には、
美容室研究家の私は力量を試されてると燃えるが❤️‍🔥、
通常、美容師に髪型の画像を見せると
「できる限り似せますが今の長さと癖があるのでできません。」
とよく言います。そして言われたら、ガッカリせず、

美容師の通常ルーティンだと思ってください。


クレームが来た場合に備えてと、
カットしてみないと、分からないのが本音である。

そう。

髪の毛はとてもワガママだ🥱


後はあなたがいいスタイリストに当たる運を信じ、そしてスタイリストの技術力に任せるしかない。

まず、私の愚痴を聞いてほしい。

お客「初めて来たけど私に似合うように」

私「…そうですね‥」

お客「髪型の希望がないのでお任せで。」

私「この髪型どうですか?」

お客「え…。😟(この髪型は嫌なんだけど…何でこれ提案するの?センスないんじゃない?)」


そう言う人に限って好きな髪型が既に決まっている。😓

なんやねん!!
わかるか!!
試すな。😅


美容室研究家として、
一言、言わせていただきたい。

髪型が似合う似合わないより、
家庭環境•職場•友達•彼•彼女によって変わる。

だから美容師が提案しても無意味な事が多い。

「絶対にショートヘアーにしたい!!」と言われて、ショートヘアーにカットすると大批判を受けることがある。
例えば、家族がロングヘアー、彼、夫、息子がロング好きだと大批判になる。

「美容師に勝手に切られた😡」

と勝手に脳内で変換されててびっくりする。

バッサリ切る時は何度も確認するはずだ。

意外と、
お友達より家族の批判は精神的に堪えるようだ。

話しはずれるが、

美容室研究家は知っている。

美容師の顔がイケメン、美女が提案したスタイルは受け入れてくれる。(苦笑)

好きな芸能人から、「これが似合うよ」と教えてくれたぐらい「私のために🥺嬉しい💕」と思えるらしい。


顔がいい美容師はスタイルがほぼワンパターンである。
と、私はもちろん知っている。
(反論する人がいない😧)

スミマセン💦

話しを戻します。

本題。

わたし史上最高✨で
理想的な髪型になるオーダーの仕方。


最強の方法は、
髪型の動画を見せること✨👀✨✨



(15秒長くて30秒くらい。)

もしかして嫌がる美容師もいるかもだが💦
(技術不足)

私は40歳を過ぎているにも関わらず若者から指名をもらう。
そして彼女彼らたちは、TikTokやインスタの髪型を見せてくれる。これが分かりやすい!!!

動いているので毛流れもアウトラインもでて分かりやすい!!!

私は変わり者の美容師なのでその一瞬見せられたスタイルを絶対再現してやると燃える🔥笑

おばさん美容師が仕上げると若者が

『😍かわいい💕』『大好き💕』


と自画自賛する。笑

私に告白したの!?かと思うほど嬉しい。笑笑

あと、
稀に絵を描いてくる方がいるが、
とてもわかりやすい😊。(ホントよ)
自己分析ができており分かりやすい。


余談だが、
私がお客様から言われて嬉しい言葉は、

『✨✨完璧✨✨』


である。笑

是非、気に入ったら口にしてほしい。次回あなたに対して美容師はもっと良くしようと気合が入る事でしょう🥳✨✨

美容室あるあるを1つ。
美容師はお客様の名前はフルネームで覚えている。(予約表がフルネームのカタカタで書くから)
なので急に名字だけが出てこない。(私だけ?)
ちなみに、私に「完璧✨」と呼んでくれる人はフルネームの漢字まで書ける。笑
それくらい思い入れがあり、美容師を褒められる人は必ずよくしてくれる。

史上最高な私になる事前準備の仕方をお教えいたします。✨✨



事前準備。


画像は、瞬間奇跡ショットなので要注意。


斜め向きや横向きのみを持ってくる方もいるが正面からしたら大した事がない髪型が多い。

美容師に文句を言う前に、自分のためにもう少し下調べしてみてはいかがだろうか。本屋さんに行ったらヘアカタログを見てほしい。(前・横・後が載っている)そして、なりたい画像と同じようなスタイルが載っている。
が、
「これはなんか違う」と必ず言う。そんなものである。
だが、本当になりたい髪型に近づくチャンスだと思う。


言いづらいが、、、

自分の首の長さを知る事。
脇から頭までのトータルバランスで見る。

最近、後ろや横の画像を持ってくる方が多いが、モデルさんと首が似ているか考えてほしい。
画像を見せてくれると、

「顔が全然違うけど😣💦」

と、謙遜されるが、美容師は画像のモデルの顔は見ていない。どうだっていい。


美容室研究家の私がお客様に髪型を提案する場合。
お客様が好きそうな顔を選んで提案する。
すると、すんなり受け入れてくれる事が多い。

首が短い。太い。肉厚。

悲観しないでいただきたい。

脇から頭まで見てもらえれば、
今の私に似合うスタイルが想像しやすくなる。

安心してください。
必ず褒められる未来が待ってますから。

もう1つ、ついでに。

マスクでお化粧をしなくなった方が多い。
(私も例外なく)

肌がガッサガサの方が多い。
ガッサガサでシワがより肌も粉が吹いているので影ができている。40代後半から目元のくぼみシワたるみで目がぎり隠れる長さで切りたがる。
ガッサガサでくすみとくぼみとシワとたるみでどんどん暗くなるだけである。
そして、髪だけ明るくしたがる😅

肌を保湿して、前髪をもう少し短くして目元に光を与える事を忘れないでいただきたい。


必ず、若くなったと褒められるでしょう。

小顔効果を狙い過ぎて肌は隠れて髪の割合が増え逆に大きくなっている人もいる。
頬骨(マスク上)を少し切るだけでも光が入って肌がきれいに見える。

当然、若くなったと褒められるでしょう。

今の流行りはシースルバング(ちょっとだけある前髪)だが、
大多数の方が、少々ワイドバング(少し広めに作る前髪)にした方が小顔効果もあるし、顔が生き生きして見える。

と、私は思うが。

まぁ。
好みは人それぞれですしね。

結局、加工された画像がいいよね。


うんうん。
いいのよ。いいのよ。


ただし、

画像は3つまでに絞ってくる。
なりたくない髪型の画像があるとなおいい。

どうせ、美容師に文句を言われるし、

恥ずかしいから画像を持って行きづらい方。

そんな方こそ、画像やショート動画を是非持ってきてほしい。
現状維持のメンテナンスならいいが、『史上最高の私』になりたいのであれば自分でスタイルを探して美容師に聞きましょう。もし、「これはできない」とはなからやる気のない美容師にカットしてもらうのはやめましょう。

くれぐれも、

カウンセリングをする時になってネット検索をし出したりしない事!

(たまにいる。マジで困ります。)
平均カットカラーは2時間くらいかかりますが、カウンセリングに15分もダラダラかけていたら、あとを1時間45分で超特急で仕上げてるのがわかっていないのだろうか??

カットシャンプーだと、45分。
遅刻してきたら30分。
次のお客様を待たせて平気なお客に、美容師が力の限り能力を発揮できると思いますか?

急いで施術をして、必ず美容師は妥協点を見つけ終わります。

どう思います???

カウンセリング!カウンセリング!と必要以上に時間をかける事をおすすめしません。


と、言いつつ。

私はすでにわかっている。


「今のあなたもいちばんすてきだよ😉」


知らなかった?


愛をこめて。



この記事が参加している募集

休日のすごし方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?