見出し画像

なぜそうなるのか分からない。

電子レンジに冷めた料理を入れる。

ポチッとボタンを押すと何秒間かで料理があたためられて、ドアをあけるとホカホカの料理が登場する。まるで原理がわからない。大人なのに。

なんか電子だか分子だかを衝突させて、うんちゃらかんちゃら。卵を電子レンジであたためると爆発してしまうから注意だよ。なぜそうなるのか分からない。まるでわからん。



テレビを見る。スマホを見る。

画面の向こうではスポーツ選手やアナウンサー、芸能人が騒いで喜んでる。日本国内だけじゃなくて、世界中の情報が動画になって伝えられる。

カメラで撮影されてデータとして記録されて、それがお茶の間に届けられる。原理がわからない。なぜそうなるのかわからない。大人なのに。






海はしょっぱい。あと、海は青い。

海水には塩分が含まれているんだろうか。海の海色は空の青が反射しているんだろうか。ということなら、海も空も同じ青に由来しているということなのか。原理がわからない。なぜそうなるのかまるでわからない。




おならやおしっこ、そしてうんこ。どうして出るのか、わかってそうで分からない。

どうしてこれを排泄する必要があるのかも、原理がわからない。なぜそうなるのかもわからない。


わからないことだらけだ。


なぜそうなるのかわからない。

原理がわからない。
わからない、わからない、わからない。


〈あとがき〉
その世界は分からないことだらけのワンダーワールドです。あらゆるアイデアはどんな着想で思い浮かぶのでしょう。本当に謎です。その謎のアイデアを形にしちゃうんだから、人間ってすごいですよね。今日も最後までありがとうございました。

【関連】なぜそうなる系の記事はコチラも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?