見出し画像

キリンは首が長い。

ノド、痛い。
唾液の飲み込み、つらい。
体温、下がらない。


扁桃腺が腫れやすい。
定期的になる。

そういえばむかし扁桃腺が腫れたときは、すぐに病院に行って、それで点滴をしてもらえば割とすぐにケロリと治った記憶がある。


noteにおいても現実世界においても、扁桃腺を摘出している、という方がいらっしゃって「あ、みんな摘出してるものなんだな」と驚く。


私の妹に言わせると、扁桃腺の摘出は、人生でやってよかったことランキングTOP5に入るらしい。

同じように摘出済みだという友人にも聞いてみると「3才で摘出して以降、風邪は引いたことがない」らしい。


そんなすごいんだ。


これはやらなければ。
摘出しなきゃなぁ。



扁桃腺が腫れると、ノドが痛い。
唾液を飲み込むのも、食べ物を食べるのも、水分を摂るのも、いちいち痛い。イヤになる。




そう考えると。




キリンって大変だろうなぁ。




キリンは首が長い。食道と気管支が人間よりも長い、はず。そう考えると、キリンの肺はどこにあるんだろう。

もしもキリンにも扁桃腺があって、それが腫れたとしたら、めちゃくちゃ大変なんじゃないかなぁ、と思う。


もう少し経過したら、私の扁桃腺の処遇について考えなきゃダメだなぁ。


〈あとがき〉
ゾウって鼻水出るんでしょうか。医学がそれほど発達していなかった時代は、呪いだとかタタリだとか、ガチで怖いと思っただろうなぁ、と思います。今なら「あぁ、また扁桃腺だ。お盆だから病院もやってないや」と諦められますが、昔は大変だったろうなぁ。今日も最後までありがとうございました。

【関連】動物が登場する過去記事といえばコレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?