見出し画像

手抜き朝ごはんと手をかけた朝ごはん

どんより立ち込める雲。
ねぎらう前にねぎらわれる。
集中しすぎて疲れがどっと。
いつもの時間をなくした。
ちくりちくり。


うちの朝ごはんは、家族3人それぞれメニューが違う。

夫は朝からあまり食べられないので、さらりと食べられるお茶漬け。息子は毎日違うものがいいらしく、おにぎりやピザトーストや野菜スープやパンケーキの日もある。私はパンがあればはみちつとチーズをのせて焼いたパン。ごはんの時は納豆や昨日の残り物をおかずに食べる。

さっと作れる簡単なごはん。適当な手抜きごはん。

この前、本屋さんで朝ごはんだけの料理本が目にとまった。いろいろなパンメニュー、いろいろなおにぎり、麺類に丼などたくさんの種類の朝ごはん。あー、朝からこんなメニューは頭になかったなと思うものがあって新鮮だった。

数日前、とある雑誌のサイトの読みものコーナーで、いろいろな人の朝ごはんを特集した記事を読んでいた。おいしそうにお店のように盛り付けられたワンプレートやミニ海鮮丼、ほぐした鮭をたっぷり使ったおにぎりなど。どれもおいしそうで、またまた朝からこんなメニューもいいんだと思った。

早起き、というか朝早くに目が覚めてしまうようになって、朝の時間に余裕が持てるようになった。時間を持て余すこともあるぐらい。

手抜きごはんではなくて、丁寧に朝ごはんを作って食べるのもいいなぁと思って、昨日はいつもと違うメニューにしてみた。

夫は変わらずお茶漬けだけど、息子に昆布おにぎり2つと卵焼きと豚肉とチンゲンサイの炒め物。キウイヨーグルトを添えたワンプレート。私はいつものはちみつチーズトーストにコーンスープとキウイヨーグルトを添えた。

さっと空腹のお腹を満たすためだけの朝ごはんじゃなくて、おいしいをゆっくり味わう朝ごはんになったような気がしてお腹も気持ちも満たされた。

しばらく続けてみたい、手をかけた朝ごはん。

※タイトル写真は、ずいぶん前の私の朝ごはん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?