見出し画像

部屋に広がるレモンカードの香り

今日も1日が終わる。

食器を片付けて、お風呂に入って、ひと段落。

無農薬のレモンをいくつかもらったので、松永絵菜さんのお菓子本「十二ヶ月のバスケット」に載っているレモンカード(ジャム)を作った。
この本、小さかった子どもがビリビリ破ってしまったり、色褪せているけどお気に入り。

レモンの皮をおろして、レモンを絞ると、部屋にレモンの爽やかな香り。ことこと煮詰めて、たっぷり出来上がった。今はパンを切らせてるから、明日の朝ホットケーキにのせて食べたい。

出来上がったレモンカードは冷蔵庫にしまって、テレビ見たり、本を読んだり。
冨永愛さんのエッセイ本を読み終えた。とてもストイックに自分を磨いていて、そのエッセンスをほんの少しでもいいから自分に取り入れたいなと願いを込めて。姿勢を正すとか、食べるものを少し気にしてみるとか、自分の気持ちに正直にとか。

明日からまた新しい1週間。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?