見出し画像

【社会】妻のはたらき方(創作活動と育児)

こんにちは。
きーちです。

今日は妻のはたらき方について書いていきます。

妻は創作活動を行っています。
主な活動は、以下の2つです。

1 ハンドメイド作品の作製・販売
2 ブログ執筆

いずれも第一子が生まれてから始めたものです。
それ以前は企業勤めでしたが、産後に検討した結果、出産前の状態で働くことは難しいと考え、前職を退職し、創作活動を始めることにしました。
しかし、それだけでは生活が厳しいので、アルバイトをしながら創作活動をすることにしました。そうすれば、創作活動する時間とアルバイトの時間を分けることができるからです。
そんな矢先に、今お世話になっている会社と出会いました。この会社は在宅ではたらくことが可能で、いまはほぼ全部在宅ではたらいています。

なので、現在育児の合間を見て、必要な仕事を対応しています。
このはたらき方は、会社にとってもはたらく人にとっても柔軟に対応できます。このはたらき方はいま国でも推進し始めています。

2018年テレワーク・デイズ 実施団体一覧

今後、こうしないと人材が流失してしまうのは必至です。
セキュリティ対策等でどうやってやるのか私もあまり詳しくないので、そこは学んでいきたいと思います。

こういったはたらき方が増えれば、創作活動をする人も増えてくるのではないのかと期待してます。

もちろん、自分もこのはたらき方を取り入れ、自分に合ったはたらき方を自分で決めていければと考えています。

今日は妻のはたらき方から、はたらき方全般について書いてみました。

それではまた。
きーち

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!