見出し画像

【我が家レポート・#推薦図書】映画鑑賞・漫画朗読会

こんにちは。
きーちです。

好きな映画は何かと聞かれても、これといったものが浮かばず、わりと何でも見る派です。
子どものころは、ホームアローンが好きでよく見ていましたが、先日観て泥棒が罠にかかるシーンで痛そうと思ってしまい、観る視点ってかわるものだなと思いながら観るのをやめてしまいました。
誰かが痛みを伴う映画は見るのがつらい年頃になりました。

3歳半を過ぎた娘は、ジブリの映画が大好きです。
最近は「となりのトトロ」と「崖の上のポニョ」の2作の以前録画したものを毎日見ています。

良くも悪くもデジタル世代の娘は、好きな場面しか見ないので、どちらも1時間ぐらいで終わってしまいます。
アナログ(VHSで見ていた)世代としては、贅沢だなと思いつつ、飛ばし飛ばし一緒に見ています。

そんな娘には、「となりのトトロ」を観るときに好きな観方があります。

我が家には「となりのトトロ」の漫画があります。

妻が子どものころに持っていたものです。

娘は映画を見ながら、これを妻や私に朗読させるのが最近のお気に入りです。

はっきり申し上げます。

コレハイッタイナニガオモシロイノデショウカ。

おかげで最近は漫画を見なくてもセリフを言えるようになってきました。

あと、思っていたセリフと、実際にしゃべっているセリフって意外と間違って認識していることに気が付きました。

私はずっとサツキはカンタのことを「カンタ」と呼んでいると思ったら、「カンちゃん」と呼んでいるんですね。
これは漫画を朗読して初めて知りました。
娘のおかげです。また少し賢くなりました。

お父さんのセリフ、いつも参考にさせていただいております。
おばあちゃんのセリフ、ものまねさせていただいております。
「となりのトトロ」おすすめです。

映画鑑賞・漫画朗読会、是非ともやってみてください。
新しい感覚を味わえると思いますよ。
盛り上がるかどうかは保証できませんので、その旨ご了承願います。

今日は映画鑑賞・漫画朗読会について書きました。

それではまた。
きーち

この記事が参加している募集

推薦図書

妻・娘・息子と4人でディズニーランドに行く軍資金にします。 その折は、我が家レポートで報告いたします。 よろしくお願いいたします!