実家の片付け

実家が建て替えをするというので、自分の荷物を片付けに行った。

5歳の誕生日に母から貰ったと思しきメッセージが出てきたのだが、「いつまでもかわいいきほちゃんでいてね。」と書いてあってひいてしまった。可愛い、って、それは親から見て可愛い、ってことに他ならないだろう。なんてエゴむき出しのメッセージなんや……(考えすぎ?)

そして、小2のときに学校の宿題で書いた、「生まれてからの私」みたいな冊子も出てきた。生まれてから小2までの自分の様子を母に聞き、写真とともに年次順にまとめたものだ。誕生のページには「色白でまるまる太っていたそうです。」、幼児期のページには「このころのわたしはきかんぼで、うまくいかないと〜」などと書かれていた。全体にうっすらと悪意を感じる。

やっぱ昔から気持ち悪い親だなと思った。上記の品は全部捨てた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?