見出し画像

2019年の振り返りと2020年の抱負

こんにちは。
紅白歌合戦を見ながらキングダムの最新刊を読みながら檸檬堂のレモンサワーを飲みながらブログを更新している超器用ボーイことBLUENESSの吉尾です。集中力が分散し過ぎて何も頭に入ってきません。

さて、早いもので2019年も残すところ数時間となりましたね。Perfumeのダンスを観ながら飲むレモンサワーが美味くてたまらんとです。

さて、今年最後のブログは『2019年の振り返りと2020年の抱負』というテーマで書いてゆきたいと思います。まずは振り返りから。

2019年の振り返り

2019年は『会社の退社』『会社の設立』『会社の経営』と色々ありました。

去年の今頃は前の会社(住宅メーカー)で働きながら、「コーヒーショップ」での起業のために必要な焙煎機(400万)を購入するために、銀行に融資の申し込みをしてその審査回答待ちといった状態でせかせかしてました。

まさか自分が一年後に、「IT会社」を立ち上げて新サービスの開発をしているなんて思いもしなかったです。

大学を卒業して初めて就職した住宅会社。今年の5月、入社から3年目を迎え住宅営業マンとして「これから」というタイミングで退社の意向を伝えました。それも、数少ない同期(現BLUENESS取締役の夕貴さん)を引っ張り出しての「起業」という退社理由。「一緒に会社を立ち上げる」とは言わずに、同期の夕貴さんとタイミングをずらして、退社後にひっそりと合流することも考えましたが、お世話になったからこそ正直にありのままを会社の上司の方々にお話ししました。親のように慕い尊敬していた上司や先輩社員の方々を裏切るような形になってしまい、それはもうめちゃくちゃ怒られました。「絶対失敗する」とも言われました。いろんな言葉を頂きましたが、精神的ダメージを受けて停滞している時間や余裕もなく、自分たちが目指し信じた道をただ一点を見つめ走り始めるしかない、そんな感覚だったのを覚えています。

2019年は『起業』と『ビジネスモデルの塾考』を通して、けっこう知見が広がり、物事を大局的に見ることができるようになった気がします。一石二鳥どころではなく一石五鳥くらいを常に狙って物事を組み立てて考えまくっている日々の積み重ねのおかげかもしれません。自分なりに考えに考えたプランや施作も協力会社さんや販売パートナーのベテラン経営者さんらに一蹴されることが日常なので、本当にまだまだ未熟もんですがこの繰り返しの先にたどり着くことができる経営者レベルのネクストステージが今から楽しみです。

BLUENESSは起業してまだ4、5ヶ月のITベンチャーです。吹けば飛ぶような小さな会社ですが、現在精神誠意、新しいサービスの開発を頼もしい協力会社さんらと進めています。”誰でも気軽に高品質なホームページを”という思想から生まれた『サブスクリプション型のホームページサービス』です。

開発段階でリリースを2020年4月に控えたこの製品・サービスですが、起業前は考えられなかったような大企業さんらに注目していただき、一緒にお仕事を進めさせて頂いております。

IT事業だけでなく、デザイン事業においても数多くのクライアントさまの案件を担当させて頂くことが出来まして、ありがたい気持ちでいっぱいです。

僕らBLUENESSとしても、課題は多くもスタートアップの一年目としてはまずまずの走り出しだとポジティブに捉え2020年の活力へと変えていきたいっす。


2020年の抱負

2020年は、『BLUENESS 最強チームづくり』・『BLUENESS東京オフィス立ち上げ』・『仙台でコワーキングスペース実現』この3点をやりたいと思っています。この辺は個人と言うよりは”BLUENESSとして”の抱負ですね。


『BLUENESS 最強チームづくり』

2月にオーストラリアから帰国するアメリカ国籍(日本とアメリカのハーフ、超イケメン)の新メンバーや、3月に大企業からプログラマーとして合流する新メンバー(大学時代の相棒、クソ厚い信頼関係)など、今決まっているだけで2名の方のBLUENESS合流が決まっています。現在、創業者(役員)だけで構成されているところに、初めての正社員が合流します。BLUENESSのみんなが楽しく働けて、それぞれの持ち味や得意をフルで発揮できるような環境を僕がリーダーシップを取りながらもみんなで試行錯誤し作っていきたいと思います。

『BLUENESS東京オフィス立ち上げ』

東京市場においても、自社の『サブスクホームページサービス』を販売パートナーさんらと普及させ顧客を抱えることを考えると、しっかりと東京でも拠点を構えサポートの体制を整えるべきだと考えています。それに加え、仙台より5年先を行っているという東京マーケットの動向やニーズを素早くキャッチし、製品やサービスへの落とし込みや、BLUENESS全体のITリテラシーの底上げなどを考えると2020年中に東京オフィスの立ち上げを叶え、仙台発のITベンチャー企業としてさらなる成長体制を整えていきたいという狙いや願望があります。

『仙台でコワーキングスペース実現』

2020年は仙台、街中での『コワーキングスペース』を形にしたいです。

『サブスクホームページサービス』を核にした、コワーキング利用料でマネタイズしないコワーキングスペースです。本格カフェもコワーキング内に導入する構想ですが、コーヒー提供でもマネタイズしない方法で考えています。無料でコワーキングを利用できて、仙台の名だたるコーヒーショップのスペシャルティコーヒーも無料で飲めちゃうというスタイルですね。「どこでマネタイズするか」「他のコワーキングスペースとどう差別化するか」みたいな話は、またどこかのブログで詳しくお話ししようと思います。

以上、こんなことを2020年ではやっていきたいと思います。

個人の抱負としては「痩せる」です。笑

リクルートのパーフェクトマッスル千葉雄大くんにまじでパーソナルをお願いしようと思ってます。

それでは最後に、

2019年、1年間大変お世話になりました。

ご協力や応援頂いた多くの皆様本当にありがとうございました。

2020年もどうぞよろしくお願いします。

2020年がみなさまにとってより良い年になることを心から祈っております。

BLUENESS Inc. CEO  吉尾輝大

#BLUENESS #IT会社 #スタートアップ #起業 #会社経営 #社長ブログ #サブスクリプション #サブスク #仙台  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?