見出し画像

『やき笑プロジェクト』 キックオフMTG!

こんにちは。

キングコング西野さんが配信している『Voisy』のチャンネルで「ダイエットの続け方」について語られているのを聞いて、痩せれる気しかしていないBLUENESSの吉尾です。この不思議な自信をそのまま行動に移して、いつまで熱量を保てるかというのが今回のダイエット計画において重要な要素になります。早速、今日の夜からジョギングを開始したいと思います。(絶対に痩せるぞ!)

さて今日は、朝から『やき笑プロジェクト』のキックオフミーティングをやってきました。東京や会津若松からもこの日のために集合して、プロジェクトメンバーのほとんどが仙台に揃いました。気合は十分、熱いメンバーが揃っています。

画像5

大事な打ち合わせなのであらかじめレンタル会議室を予約していました。10日ほど前から、前もって予約していたのです。打ち合わせ開始時間が9時のため、当日の朝は8時すぎに電車に乗り込み、仙台に向かう。耳にはAirPods、曲はBUMP OF CHICKENの『記念写真』。日清のカップヌードルでワンピースのキャラクターの学生シーンを描いているあのCMに使われている曲ですね。電車の中は日曜日のためいつもより空いていて、座席にも座ることもできたが、あえて座席に座らない選択を。「吊革に、掴まりたい」そんな日もあります。8時50分、集合時間の少し前についた僕はファミリーマートの”ドリップコーヒーMサイズ”をクイックペイでスマートに購入。それを片手に、これから始まる打ち合わせに心を踊らせ、集合場所に向かいました。

「そういや、どこで会議室の鍵を受け取るのかなぁ、予約の確認メールとかきてなかったよなぁ」レンタル会議室を予約していた当人ですが、歩きながらそんな風に考えていると僕よりも先に集合場所に到着しているメンバーが目に入りました。

「ドリップコーヒーが似合う男だね〜」そんな風に『やき笑』さんのオーナーさんらと朝の挨拶をサラッと交わす。今日は『やき笑』さんやプロジェクトメンバーの未来を決める打ち合わせだと言っても過言ではない。そこにいたみんなから、すぐさま打ち合わせに入りたい、という想いがひしひしと伝わってきました。

レンタル会議室が入っているビルに到着すると、そのビルの管理人さんに会議室の場所をお聞きする。「3Fの奥にあるから自由に出入りして」管理人さんは、聞いていたラジオの音量を少し下げると、そう案内してくれました。

「なるほど、チェックインはこんな簡単なんだ、鍵の受け取りとかないんだなぁ」そんなことを考えながら、メンバーの談笑を横耳に会議室へ向かうため階段を上るとまもなく会議室が見えてきました。

部屋の前に来て、さっそく部屋に入ろうとするとドアが開かない。鍵がかかっているんだ。管理人さんは自由に出入りしてと言っていたので、吉尾この時点でそこそこ焦り出す。

「予約が取れていなかったのかなぁ・・・」

周りに焦りを伝わらないように、あくまでも冷静にレンタル会議室を予約したサイトにログインして、予約状況を確認するとそこには確かに『予約完了済み』の文字が。そしてそのちょっと下には『予約確認メールにてキーボックスの暗証番号をお送り致します。』いやいや、予約確認メールなんて来てないよ。一体どうゆうことやねん!

冷静に登録した会員情報を見ると、登録していたメールアドレスは数年前に使用していたソフトバンクのメールアドレスが。しまった、FacebookでログインしたためにFacebook側で登録していた古いメールアドレスが適用されていました。それで予約確認メールが届かなかったのです。

急いで運営会社に電話連絡。が、定休日のため連絡つかず。結果、レンタル会議室に入れず!!

「やってもうた・・・」

「その辺、しっかりしろヨ。」BLUENESSの同僚で取締役の最高技術責任者の知弥くんに怒られました。。完全なる事前確認不足。吉尾、猛反省。事前準備、ほんと大事っすね。ほんと気をつけます。みんなごめんね。

ということでみんなに謝りつつ、みんなで次の場所を探し(めっちゃありがとう!笑)、結果『ホテルメトロポリタン仙台』のカフェラウンジというラグジュアリースペースで打ち合わせをすることになりました。

画像1

周りには、英国スーツを訳わからないくらいカッコよく着こなしたおじ様や、濃紺スーツでバシッと決めているビジネスマンたちがぞろぞろ。そんな中、思いっきりカジュアルウェアの若者。

死ぬほど場違いでしたが、プロジェクトの目的の共通理解や戦略的かつ計画的に目標を達成させていくための基本概念の共通認識など、プロジェクトメンバーの足並みが揃い、アクションやそのスケジュールなんかも決まっていい打ち合わせができたと思います。いやーよかった。笑

↓写真撮影はグラフィックデザイナーを目指している『YOHEI ISHII』

画像2

画像3

画像4

今日の記事で言いたいことはひとつだけ。

『事前準備、めっちゃ大事』

それだけっす。

それではー!!

#会社経営 #社長ブログ #IT会社 #デザイン #コンサルティング #BLUENESS #仙台 #やき笑 #焼き鳥 #移動販売 #カフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?