あらゆる想定を

こんにちは。

スターバックスで最近やっている『ワンモアカフェラテ』に完全に心を奪われているBLUENESSの吉尾です。

お昼頃からオフィスに行き、黙々と仕事をしていました。いろいろな情報を集め「ウィズコロナ」の考え方で、事業計画を作り直し始めました。作り始めた事業計画は三つです。

「ポジティブパターン」・・・元々の事業計画を少しチューニングしたもの

「バッドパターン」・・・コロナの影響を考えて目標レベルを引き下げたもの

「ワーストパターン」・・・生き残るための経営計画パターン(最悪のパターン)

兎にも角にも先々が読めないので、あらゆるパターンを想定しシナリオを描いておくことで、重要な意思決定ができるようにバランスを取っておこうと思います。東日本大震災などの非常事態時に会社を経営していなかったので、今のこの状況は新人経営者としてはこのピンチは割と重要なポイントだと思っています。

今後もこういった変わらざるを得ない外圧がきっと来るので、この大波をも乗りこなしていけるような能力を身につけていきたいです。

そんな感じです。

それでは。

#BLUENESS #スタートアップ #起業 #経営 #会社経営 #社長ブログ #it会社 #仙台 #東京

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?