見出し画像

夏休み折り返し(幼児が考えた目標)

こんにちは!!夏休みも半分。
コロナの流行がまた加速しているようで、外出も心配な日々。

子どもたちの夏休みは、というと
夏休み開始時期に目標をいくつか立ててもらっていました(*ノωノ)

①早寝早起き(達成率95%)
毎朝7時に起床し、身支度を済ませ、時には朝ごはんの準備まで。。。
感心感心。
少し寝足りないときは朝食後ソファでうとうとしてます(笑)

②靴を並べる(達成率75%)
玄関がきれいだと気分が晴れやかに?なるじゃないですか?
最低限のマナーとして靴は並べてもらってます。
たまに忘れて言わないとしない日、言ってもしない日が…
私が腰を痛めた現在は大変ありがたいマナー(笑)

③塗り絵、文字書きなど(達成率30%)
鉛筆の練習で「お勉強モード」だけだと楽しくないので、
塗り絵や迷路をして遊んでます。
下の子だけ頑張ってる…
上の子はタブレット学習をしてると見せかけてゲーム(´;ω;`)

④掃除、洗濯の手伝い(達成率80%)
なぜか雑巾がけが好きな子どもたち。
素足で家の中を過ごすのは彼らなので、雑巾がけしてもらってます。
週に一回ほど。毎日足跡はつくんだけどね。。。
洗濯物をたたむのもタオルだけはしてもらってます!

割とできてる?(笑)

③が低評価である理由は、、、
ずばりケンカと抜け駆けゲームの多さ(´;ω;`)
一日に3回、下の娘が大泣きするに至るバトルが。
➡もう止めるのも疲れます。

言い分は「にぃにがくっついてきて、わたしつぶれちゃうから」
以前までの私なら、二人の喧嘩を言葉で制止するだけだったけど
先日ふと〔あえて二人の間に座ってみよう〕と実践してみたら
これまでよりも静まるのが早く感じました。

そしてボキャブラリーが(笑)
「つぶれちゃう」って(笑)
上の子も「今日は…なんと……ブリッジ(体操?の)が出来ましたー」
なんて前置きと溜めを覚え始めました(笑)

***************

今週はお盆。お墓掃除に行きたいけど明日から雨の予報。
風も強そうなので、早めに行かなきゃかな…

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?