見出し画像

サイトマップを更新しました

こんにちは、ぱんだごろごろです。

サイトマップ


私には、noteで字数が13,000字を超えている記事が、一つだけあります。

それは何でしょう

・・・なーんて、タイトルで、もうわかってしまいますよね。

そうです。
サイトマップです。

100記事に到達したのを記念して、約2年前に作ったものです。

それからも、記事が増えると同時に、サイトマップはどんどん膨張していきました。

更新は随時ということにして、ある程度記事がたまったら、サイトマップに載せることにしています。

ところが最近、サイトマップの更新をさぼっていまして、昨日、溜めていた分を一気に更新したのですが、まるまる半日掛かってしまいました。

溜め込んだ分は、実に74記事。
今年の1月の終わりから、4ヶ月と1週間、放ったままにしていました。

もっとまめに更新すればいいのですが、時間があると、つい記事を書く方を優先してしまい、サイトマップの更新は後回しになってしまいます。

わかってはいるんです。
耳垢動画を見たり、悪役令嬢とやらに転生する女性が主役のコミックを読んでいるひまがあるなら、その時間を使って、サイトマップの更新をすればいいと。

人間というものは弱いものなのね。

反省・・・。


皆様は、サイトマップをどのように活用なさっていますか?
できれば、クリエイターページに、サイトマップを置く場所があればいいのですが。

何と言っても、1記事目から、すべての記事を網羅しているのですから、noteにおける生命線と言うか、生きてきた証と言うか、
他の記事とは違う役目を負っていますよね。

固定記事にしてみたり、プロフィールに置いたり、毎回、記事の末尾に載せたりもしましたが、活用し切れている気がしません。

良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると幸いです。


今回、サイトマップの更新作業をしていて、良いことがありました。

サイトマップを作るには、各項目ごとに記事を分けて、リンクを張らなければなりません。
その時に、自分では気が付かなかったけれど、noteの公式マガジンに入れてもらっていた記事が見つかることがあるのです。
記事の下の方にある、<ピックアップされています>という場所を見ると、わかります。

今回、約4ヶ月分の記事の中から、二つ、新たに見つかりました。

この春チャレンジしたいこと~新しい「時間管理のマトリックス」を作る <ビジネス 記事まとめ>

宇野昌磨、世界選手権連覇!日本男子初☆ <他競技 まとめ>


サイトマップの項目分けを新しくすることも、そろそろ考えなければと思っています。

今は、
🌹【日常生活の質を上げるには
という項目の中に、生活を豊かに楽しくする記事をすべて入れていますが、

*素敵なカフェ
*行って良かったレストラン
*美味しいスイーツ
*おすすめレシピ

▲これらの記事は、食べ物系の記事として、独立した項目を作ったほうが良いのでは、と思うのですよね。

機が熟したら、ぜひ実行してみたいと思っています。

今週のトロフィーとお祝いボード


今週は、トロフィーを2個と、お祝いボードを3枚の、合計5つを頂くことができました。
以下は、その画像と対象になった記事です。
スキを付けて下さった皆様、ありがとうございました。







今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
今週末は、大雨にお気を付けくださいね。


この記事が参加している募集

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。