見出し画像

人生で最も大切なもの

こんにちは、ぱんだごろごろです。
今日は、御影石千夏さんの記事を読んで、考えたことについてまとめてみたいと思います。

実は、この御影石さんの記事を読んだのは、随分前のこと。
まだ初夏の5月1日のことでした。

記事の中で、御影石さんが、紹介している言葉、それがとても気になりました。

「人は、自分が高い価値を置くものをいつも身近においている」
人間行動学の権威、
Dr.ジョン F ディマティーニ の言葉です。

この言葉を引いた上で、御影石さんは、問い掛けます。

あなたがいつも持ち歩いているもの・身近に置いているものは、何ですか?

きっとそれは、あなたの《人生で最も大切なこと》を示しているはずです。

《人生で最も大切なこと》は、身近に置いているもの、使っている時間・お金・エネルギーから、見つけることができるんです。

私の人生で最も大切なこと。

自分の人生です。
何が一番大切かは、わかっている(いなければならない)はずの年齢でもあります。
それでも、ちょっと立ち止まって、御影石さんの質問に答えてみようと思いました。



身近に置いているものは、何ですか?


身の回りに、自分にとって重要なものがひそんでいる…
この記事を読んで、思わず周りを見てしまいました。

お菓子と、単行本、文庫本、目薬が、雑多に置かれていました。
私は、本とお菓子があれば、生きていけるようです。
本を読むための目を守る、目薬とともに。

2022年5月1日 10:20の、ぱんだごろごろのコメントより


私の人生に欠かせないのは、本とお菓子のようです。



何に時間を使っていますか?


優先順位です。

①仕事(週5日出勤します。お金をもらうのですから、最優先です)
②家事
③note関係(上から順番にやっています)
*記事を書く
*コメントの返事を書く
*フォローしてくれた人の記事を読み、問題がなければフォローする(判断に時間をかけることもあります)
*興味を引かれた記事に、コメントを書き込む
*スキのお返しをするために、スキを付けてくれた人の記事を読む
④社交(友人同士の集まり、家族の誕生日会、夫との旅行、娘との買い物等)
⑤趣味
*読書(小説・漫画)
*勉強(論文・学術書)

③と④の関係は微妙です。
友人たちとの集まりがあって、noteの記事を書く時間が取れない時は、
前もって記事を書いておいて、出掛ける前に投稿したりしています。
友人との付き合いも大切にしたいし、
週4回投稿のペースも守りたいので、
あれこれやりくりしています。

その場合、コメントのお返事や、スキのお返しが遅くなります。




何にお金を使っていますか?


これには、先日、マイコさんの質問に答えたばかりですので、そこから引用しましょう。

みなさんは何にお金を使っていますか?

https://note.com/maicocoron/n/na713674d3f3a
【FIRE夫】節約中でも節約しなかったこと

私は、本📕と宝石💎と温泉♨️には、お金を惜しまない生き方をしよう、と考えています。

ただ、おっしゃる通り、本は場所を取るため、今は電子書籍に移行中です。

宝石💎は、ジュエリーをガンガン買おうという意味ではなく、本当に欲しい宝石に出会った時は、(お金を貯めるために)時間をかけてでも手に入れる、という意味です。

温泉旅行は究極の癒し。
これは毎年行くことにしています。
🐼🍇

2022年10月8日 23:28のコメントより

私がお金をかけているのは、本と宝石と温泉旅行でした。



何にエネルギーを使っていますか?


これは、時間の答えとほぼ同じです。
仕事に家事に、note活動、お付き合い、趣味ですね。

あとは、思考です。
老齢化のため、体力が衰えた分、
常に何かを考えているようになったと思います。


御影石千夏さんの記事をもとに、
私の人生で最も大切なこと
を考えてみました。

今、もっとも時間やエネルギーをかけているのは、仕事です。
3年後に、退職した後は、

*家事
*note活動
*読書・勉強
*社交

にかける割合がどんな風に変化していくのか、
お金の使い方の変化も含め、
しっかり観察して行きたいと思っています。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
あなたからスキ、コメント、フォローを頂けると、嬉しく思います。


サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。