見出し画像

中学受験塾の効果について【禍福は糾える縄のごとし】

こんにちは、ぱんだごろごろです。
前回、私は、モラビトで、運命のバッグを手に入れたいきさつをお話ししたのですが、
その中に、誤解を招くかもしれない箇所がありましたので、
今日はそのことについて、ご説明いたします。

その箇所とはこちら。

私は健全な経済的感覚の持ち主なので、ハンドバッグに50万円以上出すことはあり得ません。
50万円出すのは、ジュエリーの時のみです。
(かつて、子供が小学校の6年生後半のとき、塾に、特別コースの講習費用も含めて、総額でそれくらいの金額を払ったことがあります。それに見合う効果があったかどうか、それは訊かないで下さいね)

https://note.com/kigurainotakai/n/n9c9e7a5544c3
「運命のバッグに出会いました♪」

◆それに見合う効果があったかどうか、それは訊かないで下さいね。


こう書いてしまうと、金額に見合う効果が、まったくなかったかのように受け取られてしまうかもしれません。

しかし、そうではないのです。

子供たちは、第一志望校にこそ受かりませんでしたが、
第二志望校には受かっています。
それなりに納得して、進学しました。

この時点では、塾に払った額に見合うだけの結果は、得られたのです。

全国の中学受験塾関係者の皆様のためにも、誤解のないように、このことは明記しておきたいと思います。


ただ、ですね、
苦労の末に、私立中学校に入れたのですが、
六年後、
まさかの試練が、私を待っていました。

落ちました。
大学受験で、
娘も息子も、
ここくらいは受かるだろう、と思った学校にも、
落ちました。

何度受けても落ち、
本人が一番辛かっただろうと思いますが、
私も、それは辛い思いをしました。

何のために、中学受験をさせたのかしら。
そんな思いが胸をよぎりました。
ついでに、中学受験塾に支払った総額も、頭をよぎるのでした。


そんなところから、少々誤解を招くかもしれないような表現になってしまいました。

結局、娘も息子も、最後に受かった大学に進学しました。
親の目から見て、二人とも、性格上、浪人は無理だろうと思われましたし、学校の先生方も同じご意見だったのです。


それにしても、あれだけ中学受験のときに頑張ったのに、
大学受験でこれほど苦労するなんて、
あの中学受験での努力の日々は無駄だったのかしら、
などというネガティブな思いもつい、湧いてくるのでした。


ところが、ですね。

禍福はあざなえる縄のごとし。

人の一生の間には、幸福も不幸もやって来ます。
その度に、一喜一憂しなくてもいいのです。


大学受験で、散々な目に遭い、
中学受験は意味がなかったのか?
と思うほどだった、娘。


ところが、その次に来た、就職試験の時に、
私立中学校を受験し、進学した経験が生きたのです。

ある金融機関での、何度目かの面接の時、
娘の履歴書を見た、面接官は、
彼女の母校の中・高の名を挙げて、
『僕は、若い頃、あなたの母校へ、営業に行ったことがありますよ』
とおっしゃったのだそうです。

学校の話が糸口になって、話がはずみ、娘は、面接官の質問にも、緊張することなく、答えることができたのだとか。

面接官の方は、最後には、『あなたは採用されるだろうと思いますよ』とまで言って下さったそうで、
現実に、娘は、その会社から、採用通知をいただいたのでした。


世の中、どんなご縁があるか、わからないものです。
娘の中学受験は、大学受験という一面から見ると、
あまり効果はなかったように思えますが、
就職試験という面から見ると、
まさしくそれが決め手になったのでした。


最後に、ひとつ。
参考になるかどうかわかりませんが、これから就職試験を受ける方のために、娘から聞いたことを書いておきますね。

同じ面接官の方から、娘は、『ご両親の結婚記念日を知っていますか』と訊かれたのだそうです。
自信はなかったものの、多分この日だろうという日を、娘は答えました(正解でした)。

後になって、その面接官の方から聞いたところによると、娘以外の誰もその質問に答えられなかったのだとか。

親の結婚記念日を知っている、ということが、どういう意味を持つのか、私にはわかりませんが、

*親と良好な関係を築いている
*円満な家庭に育っている

というイメージを持たれたのではないか、と娘は、言っていました。

些細なことですが、娘の就職試験に関して、記憶に残っていることの一つです。


今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
あなたのスキ、コメント、フォローに、心からの感謝を捧げます。








この記事が参加している募集

サポート頂ければ光栄です!記事を充実させるための活動費, 書籍代や取材のための交通費として使いたいと思います。